さがみじょし

相模女子大学

私立大学 神奈川県

相模女子大学/卒業後の進路

就職支援課の手厚いサポートを受け、めざしていたIT企業に内定

顔写真
卒業後の進路:IT業界 学芸学部 メディア情報学科 4年 岩政百花さん 神奈川県・聖園女学院高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

面談を受け、新たな考えに気がつけた

大学で幅広くWeb開発やプログラミングについて勉強するうちに、卒業後もITの分野に携わり、大学で身に付けたスキルを生かしたいと考え、IT企業を中心に就職活動を行いました。
大学では就職支援課に出向き、エントリーシートの添削や学科担当職員に面談をしていただきました。おかげで、めざしていたIT企業から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

内定をいただいた企業を志望した理由は、働く人々の人柄と企業の環境が魅力的だったからです。文系出身ということで、システムエンジニアとして働いていけるか不安がありましたが、社員の方々がどんな質問にも真剣に答えてくださったことで、将来働いている姿が明確になり、ここでなら働いていけると確信しました。また、充実した資格制度が整備されており、入社後もスキルアップができる環境に魅力を感じ、今の企業に決めました。

今後の夢・目標

もともと学芸員をめざすほどミュージアムが大好きなのですが、私の周りには興味を持っている人があまり多くなかったため、ITのスキルを使ってより広く多くの人にミュージアムの魅力を伝えたいという思いが強くなりました。これからもシステムエンジニアとしての勉強を続け、将来的にはミュージアムに関する仕事に携わり、より多くの人に楽しんでもらえるコンテンツを作りたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ