にいがたせいりょう

新潟青陵大学

私立大学 新潟県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

助産師(看護学部)専攻を希望する場合、試験がありますか?

2年次に希望者に学内選抜(定員15人)を行います。それまでの成績と試験科目により選抜します。

閉じる

就職率はどれくらいですか?

充実した就職支援により2015年度卒業生は看護学科100%(就職希望者79人、就職者79人、卒業生80人)、福祉心理学科99.2%(就職希望者124人、就職者123人、大学院進学者2人、卒業生133人)です。

閉じる

臨床心理士やスクールカウンセラーになりたいのですが、大学を卒業後、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科への進学はできますか?

可能です。大学院説明会を開催しています(7月上旬予定。詳細はご確認ください)。大学院教員が授業を担当している科目の履修が可能なほか、大学院入学金の全額免除(150,000円)など多くのメリットがあります。

閉じる

新潟青陵大学のどの学科・コースからも新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科を受験できますか?

全ての学科・コースから受験可能です。

閉じる

入試に関するQ&A

学費支援制度にはどのような種類がありますか?

最大4年間の授業料全額または半額が免除となる本学独自の授業料減免制度があります。その他本学独自奨学金として親子奨学金や兄弟姉妹奨学金などがありますので、詳しくは学生募集要項をご確認ください。

閉じる

入学受験料の減免制度はありますか?

同一学科・同一コース再受験の場合は無料となりますし、一般入試とセンター試験利用入試(前期)両方を出願する場合(同一学科・同一コース出願)は、センター試験利用入試(前期)の受験料(18,000円)が免除されます。詳しくは、学生募集要項をご覧ください。

閉じる

大学生活に関するQ&A

大学が無償貸与しているパソコンのインターネット料金はいくらですか?

キャンパス内はインターネットに無線でアクセスでき、しかも上限なく無料で利用できます。また、学内の共有プリンターも年間600枚まで無料です。

閉じる

大学入学後に友達ができるか心配なのですが。

入学前に行う「入学前教育説明会」や「お友達つくろう会」、また入学式後に行う1泊2日の「新入生オリエンテーションキャンプ」で、多くの新入生同士や先輩在学生とも交流を深めています。

閉じる

学生数・男女比はどのくらいですか?

男子は、看護学部では1学年定員85人のうち10%程度、福祉心理学部は1学年定員110人のうち20%程度です。

閉じる

学友会活動って、何をしているのですか?

学生の自治組織の学友会では、クラブ活動の支援、学園祭の企画・運営など、主体的に活動しています。

閉じる

アルバイトはできますか?

本学の大部分の学生がアルバイトをしています。実習中は難しいとは思いますが、それ以外では十分可能です。大学近隣のショッピングセンター、コンビニなどで、多くの学生がアルバイトをしています。キャリア支援課でアルバイトの紹介もしています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ