にいがたせいりょう

新潟青陵大学

私立大学 新潟県

新潟青陵大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

看護学部で助産師や保健師の取得を希望する場合、試験がありますか?

3年次前期に希望者を対象に学内選抜(助産師は15名、保健師は40名)を行います。2年次までの成績、筆記試験、面接により総合的に判断し、選抜します。

就職率はどれくらいですか?

充実した就職支援により2022年度卒業生は看護学部100%(就職者数91人、就職希望者数91人)、福祉心理子ども学部97.1%(就職者数133人、就職希望者数137人)です。

臨床心理士やスクールカウンセラーになりたいのですが、大学を卒業後、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科への進学はできますか?

可能です。臨床心理学科の学生を対象とした学内特別選考入試がありますので、進学を検討している方には有利な環境です。また、大学では大学院教員が授業を担当している科目の履修が可能なほか、大学院入学金の全額免除(150,000円)など多くのメリットがあります。大学院説明会を開催していますので、本学Webサイトなどで詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください。

入試に関するQ&A

入学検定料の減免制度はありますか?

オープンキャンパスに参加されると入学検定料が10,000円引きとなります。
一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜両方を出願する場合は、大学入学共通テスト利用選抜の検定料(18,000円)が免除されます。
本学の一般選抜や大学入学共通テスト利用選抜を受験される際、併設する新潟青陵大学短期大学部の一般選抜の受験を希望した場合も無料となります。
再受験の場合も検定料は無料です。再受験の際、併設する新潟青陵大学短期大学部に志望を変更し、受験した場合も無料となります。
詳しくは、学生募集要項をご確認ください。

給付奨学金にはどのような種類がありますか?

最大4年間の授業料半額相当額が給付となる成績特待生制度があります。一般選抜だけではなく、総合型選抜や学校推薦型選抜でも実施しています。そのほか親子奨学金や兄弟姉妹奨学金などがありますので、詳しくは学生募集要項をご確認ください。

大学生活に関するQ&A

学内の通信環境は整っていますか?

キャンパス内はいつでもどこでもインターネットに無線LANでアクセスでき、しかも上限なく無料で利用できます。また、学内の共有プリンターからの印刷も年間600枚まで無料です。

大学入学後に友達ができるか心配なのですが。

入学前に行う「入学前教育説明会」や「お友達作ろう会」、また入学式後に行う1泊2日の「新入生オリエンテーションキャンプ」で、多くの新入生同士や先輩在学生との交流を深められます。

学生数・男女比はどのくらいですか?

男子は、看護学部では3%程度、福祉心理子ども学部は15%程度です。

学友会活動って、何をしているのですか?

学生の自治組織である学友会では、クラブ・サークル活動の支援、大学祭などのイベントの企画・運営など、主体的に活動しています。高校の生徒会のイメージです。

アルバイトはできますか?

本学の大部分の学生がアルバイトをしています。実習中は難しいとは思いますが、それ以外では十分可能です。大学近隣のショッピングセンター、コンビニなど、アルバイト先はさまざま。キャリア支援課でアルバイトの紹介もしています。新潟市の中心部に立地していますので、アルバイトの面でも快適です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ