かなざわせいりょう

金沢星稜大学

私立大学 石川県

金沢星稜大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

ゼミナールは必修ですか?

全ての学部学科でゼミナールは必修です。

経済学部、人間科学部、人文学部とも、1年次からゼミナールが開講され、いずれも必修科目です。本学におけるゼミナールは少人数制で、フィールドワークを積極的に行うことが特徴です。テーマは学部毎、ならびにゼミナール毎にさまざまなので、一人ひとりの興味関心に沿って選ぶことができます。

閉じる

どのような授業があるか知りたいです。

学科毎に教養科目と専門科目があり、幅広く、かつ専門的に学ぶことができます。

いずれの学科も、1年次は教養科目を中心に学び、その後専門的な分野を学びます。専門科目として、経済学科では、「ミクロ経済」「マクロ経済」「日本経済論」「国際金融論」など。経営学科では、「簿記原理」「経営管理論」「マーケティング入門」「観光まちづくり論」など。スポーツ学科では、「スポーツ科学概論」「スポーツ栄養学」「スポーツマネジメント演習」「スポーツバイオメカニクス」など。こども学科では、「English for Kids」「こどもと心の発達」「こども家庭支援論」「国際教育」など。国際文化学科では、「比較文化」「ジェンダーと現代社会」「国際英語論」「メディアイングリッシュ」など。その他にも多岐にわたって科目が開講されています。詳しくは本学Webサイトをご確認ください。

閉じる

留学費用の補助はありますか?

留学形態や英語の資格・検定によって助成金が支給されます。

早期留学が必須となっている人文学部国際文化学科では、留学先での授業料は本学が負担します。また、本学が企画する各種海外留学・研修プログラムでは助成金が支給されます。中にはTOEICのスコアに応じて助成金の金額が変わるものもあり、経済的負担を軽減して海外での学びを経験することができます。詳しくは本学Webサイトをご覧ください。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職支援について、どのようなサポートがありますか?

ユニークで結果に結び付くさまざまな就活対策を展開しています。

全学生が対象の就職ガイダンスに加え、希望者が参加するさまざまな就職支援講座などがあります。例えば「MOONSHOT講座」「ほし☆たび」「就職合宿」など、先輩やプロの講師を招いて行われる本学独自の就職支援を数多く開講しています。詳しくは、「就職・資格」ページをご覧ください。

閉じる

公務員や教員になるにはどうすればいいですか?

本学独自の教育プログラムCDPで試験突破に近づけます。

「公務員」「教員」「税理士」といった独学では合格が困難な難関試験突破プログラムCDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)を活用し、毎年多くの先輩が合格を勝ち取っています。ダブルスクールの必要が無いため、効率的に学修でき専門スタッフが一人ひとりを丁寧にサポートします。

閉じる

先輩方は卒業後、どういった進路に進んでいますか?

それぞれの専門知識を活かした多様な分野で活躍しています。

卒業学科によって進路はさまざまです。例えば、経済学科や経営学科は金融・保険業界など、スポーツ学科は、警察や消防などの公安公務員やスポーツ関連団体など、こども学科は小学校の教員や保育士など、国際文化学科は総合商社や中高英語科教員など。詳しくは、「就職・資格」ページをご覧ください。

閉じる

入試に関するQ&A

入試対策はどのように行えばいいでしょうか?

本学Webサイトに過去問が公開されており、対策講座も開催しています。

本学のWebサイトには、本学の一般選抜(一般方式)の過去問題が3年分公開されており、その問題を見れば傾向を知ることができます。また、例年秋以降に、学校推薦型選抜対策講座や一般選抜対策講座を開講し、予備校の講師が本学の入学者選抜試験を丁寧に解説します。

閉じる

検定料(受験料)の減額や割引制度はありますか?

「入学検定料減額制度」があります。

本学の入学検定料は、一出願につき一律20,000円です。出願期間が同じ選抜区分に同時に出願する場合に、2つ目以降の入学検定料を減額します。

閉じる

複数の学科を併願できますか?学内併願について教えてください。

ほとんどの選抜方式で複数学科の併願が可能です。

本学が実施する入学者選抜のうち、「学校推薦型選抜指定校方式」「総合型選抜プラス1方式」以外の選抜では、複数学科の併願が可能です。

閉じる

オープンキャンパスには参加したほうがいいですか?

本学Webサイトなどではわからない情報を知ることができるのでお勧めです。

オープンキャンパスでは、学科概要の説明や、授業紹介(模擬授業)、キャンパスツアーだけでなく、留学や就職支援、CDPに関する内容や、各学科の先輩の声を聞くことができます。大学での学びの内容を知り、さまざまな不安や疑問を解消するきっかけになるかもしれません。本学でのキャンパスライフを身近に感じ、具体的に想像することができるので、参加をお勧めします。

閉じる

大学生活に関するQ&A

自動車での通学はできますか?

学生駐車場を利用した自動車通学は可能です。

本学には学生専用の駐車場を設け、自動車通学を認めています。ただし、駐車スペースに限りがあるため許可制となっています。新入生で自動車通学を希望する学生は、申請を行い許可された場合のみ駐車場が利用可能です。

閉じる

学納金を分割で納入することはできますか?

学費の分納・延納は可能です。

学費を分割で納付(分納)、あるいは納付期限の延長(延納)を希望する場合は、申請を行っていただきます。分納は、前・後期ごとに納付月と納付金額を自由に設定できます(納付は月1回とし、一般学生は4回まで、留学生は2回までで設定)。延納は、指定の期間内であれば前・後期ごとに納付月を自由に設定できます。※2022年度時点。詳しくは本学Webサイトをご確認ください。

閉じる

大学周辺の下宿・アパートの家賃の相場を教えてください。

金沢市中心地に近い立地でありながら、比較的安価なのが特徴です。

間取りによって金額は前後しますが、本学周辺の家賃は平均25,000~35,000円程です。金沢駅や市内中心地にもアクセスが良い立地でありながら、都市圏よりも大幅に安価な家賃で一人暮らしをすることが可能です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ