ながのほけんいりょう

長野保健医療大学

私立大学 長野県

長野保健医療大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:長野

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

看護学部の偏差値を見る

プロフィール

●チーム医療の中核としての看護職を育成
●看護の実践現場に対応したカリキュラム編成と専門職連携科目を配置
●1年次から4年次までの段階的な実習で実践力を身に付ける

北信地域の中核的な病院などにおいて、チーム医療、専門医療、地域医療の3つの側面をふまえた臨地実習により、看護の実践能力の向上を図り、リーダーシップとフォロワーシップを備えた看護職者を育成します。

【学生数】

309名(2025年5月1日現在)

【専任教員数】

23名(2025年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

本学部のカリキュラムは下記大学Webサイトよりご確認ください。
https://shitoku.ac.jp/faculty/nursing/curriculum/

学部の特色

チーム医療の中核としての看護職を育成

豊かな人間性と広い見識を持ち、地域住民の健康生活をサポートすることのできるケア提供者を育成することを目的として、看護の専門分野において幅広い知識・技術・応用力を体系的に培う教育研究を実施。地域の多様なニーズに対応できる質の高い探求心を持ち、チーム医療の中核としての看護職者を育成しています。

本学の看護学部 看護学科では、看護師に加え、大学4年間で保健師(3年次からの40名選抜制)をめざすことができます。保健師課程は全国的にも多い40名の選抜制で、多くの学生の卒業後に活躍できるフィールドやキャリアが広がります。また保健所や保健センター、学校、企業などの実習先も充実しており、学内演習も含めて保健師に必要な計画、実行、評価、改善のPDCAサイクルが学べます。
また公衆衛生学(保健師)の教員も多数在籍し、手厚いサポートで安心して学生が保健師をめざせます。

看護の実践現場に対応したカリキュラム編成と専門職連携科目を配置

教養科目・専門基礎科目・専門科目を配置し、看護の実践現場に対応した内容で科目を構成し、あらゆる領域で活躍できる総合的な力を持った看護職を養成します。
1年次:教養・専門分野を中心に人間と社会について学び、広い視野から看護のあり方を学びます。
2年次:専門基礎分野・専門分野を中心に健康・環境・人間の関わりや看護の実際とその理論的根拠を学びます。
3年次:実習・専門分野を中心に主体的に行動できる実践力を身に付けます。
4年次:総合実習・卒業研究を中心に関連分野との関わりを理解し、研究技法を学びます。
専門職連携科目では、理学療法士、作業療法士、看護師、保健師の医療専門職をめざす学生同士が、1年次から継続的・体系的に専門職連携を学びます。

1年次から4年次までの段階的な実習で実践力を身に付ける

北信地域の病院・施設を中心に、チーム医療、専門医療、地域医療の3つの側面をふまえた臨地実習により、看護の実践力の向上を図り、リーダーシップとフォローシップを備えた看護職を育成します。
1年次から4年次までの段階的な実習で、確実に実践力を身に付けられます。
1年次の早期体験実習では、対象となる方との直接的なコミュニケーションや保健医療従事者としての態度について学びます。
2年次の基礎看護学実習I・IIで、看護実践の場や看護師の活動の実際に触れ、どのような看護を展開していくか具体的に学びます。また患者さんの日常生活を支える看護を実践し、看護師の知識・技術・態度などの看護実践能力を養います。
3年次の領域別実習では、在宅生活支援・成人看護学・老年看護学・小児看護学・母性看護学・精神看護学の各領域の理解を深め、実際の仕事を想定した実習を実施します。
4年次の統合実習では、医療職者の役割と機能について、リーダーシップおよびメンバーシップや健康レベルや健康課題に応じた地域包括ケアの意義について学びます。

学べること

看護学科

本学科の学びのポイント

1.社会人としての基礎力を付ける
社会について基礎的知識に基づく論理的思考力、判断力、的確な表現能力を育てるために充実した「大学基礎セミナー」を設けています。
2.人間性を養い、教養人としての基盤をつくる
生命への畏敬の念、人権尊重、多様な価値観や個性を尊重する態度を育成するために豊富な教養科目を学びます。
3.地域での学びを重視し、1年次から専門科目を体系的に学ぶ
人間・健康・社会の関係を体系的に理解し、地域を知り、専門知識・技術を基盤とした看護実践力を修得するための充実した専門科目を学びます。
4.専門職連携教育に取り組む
保健医療福祉の医療関係チームの一員として、多職種と連携・協働できる能力を修得するために、学部横断的に専門職連携実践を学びます。
5.生涯にわたって自立して自己研さんする力を付ける
自律した個人として継続的に看護学を探究する力を修得するために看護研究法を学び、看護課題探求を実践します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

長野市川中島町今井原11-1
学務部広報
(026)283-6111

【URL】

https://shitoku.ac.jp/faculty/nursing/

看護学部の主な就職先

主な就職先(2025年3月卒業生実績)
【医療・福祉】
長野赤十字病院、篠ノ井総合病院、長野市民病院、長野中央病院、長野松代総合病院、千曲中央病院、浅間南麓こもろ医療センター、鹿教湯三才山リハビリテーションセンター、佐久総合病院、信州上田医療センター、伊那中央病院、諏訪赤十字病院 …ほか

看護学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

長野保健医療大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ