よっかいち

四日市大学

私立大学 三重県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

将来、公務員になるためには、総合政策学部でないとなれませんか?

どの学部の学生でも公務員をめざすことは可能です。

総合政策学部は、カリキュラムの中に公務員養成のための講義が組まれているため、公務員試験の学習がしやすくなっています。また、全学部の学生を対象にキャリアサポートセンターで「公務員試験対策講座」を開講していますので、どの学部の学生でも公務員をめざすことは可能です。これまでにも、全ての学部で国、地方の行政職、警察官、消防官などに採用されています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

「就職難」だと言われていますが、就職できるのでしょうか?

地元企業を中心に、毎年高い水準の就職率を維持しており、就職に強い大学です。

2016年度の四日市大学の就職率は98.5%でした。これは1年次から3年次まで続くキャリア育成、一人ひとりの「就職登録カード」による個人の希望と適性に応じたきめ細かな就職・進路指導、そして学生諸君の奮闘により実現したものです。また、地元である三重や愛知など近隣県の企業を中心に就職しており、毎年高い水準の就職率を維持しています。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学生生活で悩みごとができたとき、安心して相談できる場所はありますか?

学生相談室を設け、専門のスタッフが対応します。

学生一人ひとりが、心豊かに充実した学生生活が送れるよう、学生相談室を設けています。修学上の問題、進路の問題、家族や友人問題など、相談内容に応じ専門のスタッフ・臨床心理士が対応します。

閉じる

通学・アクセスに関するQ&A

名古屋の自宅から通学したいのですが、通学時間はどのくらいですか?

名古屋から通う学生の多くが1時間以内とアクセスがよいです。

「近鉄名古屋」駅から「近鉄富田」駅まで27分。途中の「近鉄弥富」駅から「近鉄富田」駅までは約13分。大学行きの直通バスに乗り換え約10分。名古屋から通う学生の多くが1時間以内のアクセスとなり、意外な近さに驚いています。主な都市からの所要時間(最短)四日市:15分、名古屋:37分、岐阜:57分、津:44分、一宮:48分、大垣:69分、亀山:47分、知立:58分、多治見:66分、松阪:70分、弥富:23分

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ