学校パンフ取り寄せで図書カードGET

よっかいち

四日市大学

私立大学 三重県

大学トップ

ここに注目!
  • 公私協力型大学の強みを生かし、地域社会に貢献する人材へ!
  • 夢の実現をサポートする「公務員養成プログラム」!
  • 自然環境・メディア情報の専門分野が学べる環境情報学部

大学の特色

公私協力型大学の強みを生かし地域社会に貢献する人材を育成!

地域を考える地域貢献型大学で地域社会をリードできる人材に

四日市大学は、1988年に四日市市の要請を受けて設立された、公私協力型の大学です。「世界を見つめ地域を考える」をスローガンに、グローバルな視点で地域社会をリードできる人材育成をめざし、学外でのフィールドワークを全学部で重視しています。
2014年度には、文部科学省「地(知)の拠点整備事業」に全国の大学や短大237件の応募の中から、本学を含む25件が採択されました。

閉じる

一人ひとりの顔が見える教育は、信頼関係を育む

4年間のきめ細かいサポートで学ぶ

専門教育とともに、地域貢献型大学ならではの特色ある実践的教育を実施し、大きな成果を挙げています。また、開学以来「面倒見のいい大学」として、学生一人ひとりを、入学から卒業、さらには卒業後の進路まできめ細かくサポートしています。

閉じる

アドミッションポリシー

地域社会、国際社会に貢献できる人材の育成に取り組む

地域の発展に貢献できる人材の育成をめざし、自己の成長に対する意欲と資質を持った学生を求める

本学は建学の精神である「人間たれ」を人間教育の基礎に据え、専門教育とともに、地域貢献型大学の特色を教育に組み入れて、新しい感性とグローバルな視野を持って地域の発展に貢献できる人材の育成をめざし、学外でのフィールドワークを重視しています。

閉じる

教育環境

最高水準の機材を備えたプロ仕様の学内スタジオ

最高水準の設備・機材と多様な講義・研修で、豊かな感性と高度な専門知識の修得をめざす

緑豊かな高台のキャンパスには、1号館から9号館までの校舎のほか、情報センター(図書館)や研究施設などをゆったりとレイアウト。教養を身に付けるだけでなく、資格対策から高度な専門技術の修得までを支える施設や設備が充実しています。
●学内スタジオ
プロ仕様の学内スタジオは、音響・映像・照明を専門に学ぶ目的で設置されたスタジオです。
音や映像に対する豊かな感性を養うために、各分野における最高水準の設備・機材を備えています。

閉じる

新たに高性能な電子顕微鏡と実体顕微鏡を導入

第2実験実習室が開設!

●実験実習室[第1、第2]
環境情報学部の実験実習棟は、河川や湖沼などの水質測定・動植物プランクトンの調査・大気中の窒素酸化物などの測定・培養植物実験などをはじめ、自然科学系分野の実験実習が行われます。
また、第2実験室には、高性能な電子顕微鏡と実体顕微鏡が設置されています。

閉じる

学部

【2019年度予定入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

【2019年度予定入学者対象】初年度納入金(入学金含む)

●総合政策学部/1,278,660円
●環境情報学部/1,278,660円

経済的な側面から学生生活をサポートする独自の奨学金制度

●四日市大学入試特待生制度
一般推薦入試、学力入試および大学入試センター試験利用入試で実施。成績優秀者を特待生として選抜し、授業料等(授業料、教育充実費)の50%、または30%を免除します。(30名以内)※原則4年間継続・返還不要
●特別経済支援「人間たれ奨学金」
本学の建学の精神「人間たれ」の基本理念をくみ、経済的事情で大学進学が困難である方への修学支援を行う事を目的とした奨学金制度です。入学試験の前に申請、採用候補者を選考します。
入学試験の合格、入学をもって正式採用とする予約採用型奨学金制度で、入学金全額免除に加え、授業料が50%減免されます。(上限20名)※原則4年間継続・返還不要
●四日市大学特待生奨学金
本学では社会に貢献できる人材を積極的に育成するため、1年間を通じて学業成績が優秀な学生に対し、特待生制度を設けています。特待生在籍年度の授業料の半額相当を給付します。

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】782人
【外国籍の学生数】213人
【教員数】78人
【外国籍の教員数】5人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

閉じる

住環境

「近鉄名古屋」駅から最寄りの「近鉄富田」駅まで、急行で27分。駅前から直通バスで約10分。名古屋から最短37分と、アクセス至便が自慢です。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学には全国トップクラスの実力を誇る体育会系クラブから、大学の特色を生かした文化系クラブまで、個性豊かなクラブ・サークルが盛りだくさん!

体育会系クラブ

サッカー部、硬式野球部、硬式テニス部、ソフトテニス部、アメリカンフットボール部、ゴルフ部、バドミントン部、軟式野球部、卓球部、ホッケー部、柔道部

文化系クラブ

伊勢型紙愛好会、茶道部、軽音楽部、中国語クラブ、地域パトロール部、麻雀部、漫画イラスト同好会、ボランティア部、科学部、農園部、インターアクト同好会、MG研究会

閉じる

パンフ・願書

本学は、「まち」に期待される人材を育てる大学です。将来、さまざまな形で地域社会に貢献したいと考えている人は、四日市市の要請を受けて設立された本学ならではの特色ある学びを大学案内で確認してみてください。独自の特色ある教育体制や、幅広い就職先など、役立つ情報が満載です。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●三重県四日市市萱生町1200
近鉄電車で「近鉄名古屋」駅から「近鉄富田」駅まで27分、「津」駅から「近鉄富田」駅まで34分
近鉄「近鉄富田」駅下車、駅前から直通バスで約10分
JR「富田」駅下車、駅前から直通バスで約15分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒512-8512
三重県四日市市萱生町1200
入試広報室

電話番号

(059)365-6711

URL

http://smile.yokkaichi-u.ac.jp/

E-Mail

nyushi@yokkaichi-u.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ