へいあんじょがくいん

平安女学院大学

私立大学 京都府/大阪府

平安女学院大学/国際観光学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際観光学科(100名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●観光都市・京都で世界に通用するホスピタリティと語学を学ぶ
●学生に人気の企業でたくさんの先輩が活躍
●1年間の語学留学をはじめ多彩な「海外で学ぶプログラム」

京都が世界に誇る「おもてなし」の力と語学力を身につけ、国際社会への理解を深めます。

【キャンパス】

京都キャンパス

【学生数】

397人(2022年5月1日現在)

【専任教員数】

20人(2022年5月1日現在)

国際観光学科

【講義・学問分野】

Hospitality English、中国語会話入門、 ホスピタリティ産業論、ホスピタリティビジネス論、韓国の歴史と文化、K-POPで学ぶ韓国現代文化、Studying Abroad Preparation、ブライダルサービス論、地域研究(ヨーロッパ・アメリカ)、エコツーリズム論、京都のおもてなしとライフスタイル、京都の祭りと生活文化など

入学者・卒業者数

入学者数

40人
男女比
女子生徒数
40
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
14
入学者総数
40

卒業者数

114人
就職者・進学者数内訳
就職者数
105
進学者数
0

学部の特色

観光都市・京都で世界に通用するホスピタリティと語学を学ぶ

観光・語学・おもてなしを体験的に学ぶ

少人数教育のもと、伝統文化・歴史などを各分野のプロフェッショナルから実践的に学び、国際的な視野を身につけます。

学生に人気の企業でたくさんの先輩が活躍

社会で活躍している卒業生の講演も開催

2007年の開設以来、航空会社・ホテル・旅行社など観光業界を中心に多くの人材を輩出した実績が自慢です。
アグネスエアラインプログラム
元客室乗務員の講師による授業など、エアライン系の職業をめざす学生に向けたカリキュラム編成とキャリア支援で就職までしっかりサポートする副専攻プログラムです。

1年間の語学留学をはじめ多彩な「海外で学ぶプログラム」

異文化交流を通して視野を広げる

語学留学プログラム参加者全員に1,200,000円の奨学金(中国語圏は600,000円、卒業すれば返還不要)があります。1年間留学しても、留学の成果を単位として認定するので4年間で卒業が可能です。
留学先は8か国・1地域33大学から選べます。

学べること

国際観光学科

3つのコースから1つを選び専門知識を学ぶ
「おもてなし」の力と語学力を身につけ、国際社会へ

●観光・京都学コース
「京都」という地の利を活かし、「京都学」「観光学」についての専門的知識を深めます。地域の特色や課題について考察することで、持続可能な観光の可能性を探ります。

●ホスピタリティ・ビジネスコース
ホスピタリティ・マインドを身につけ、ブランディングや起業について学びます。ビジネスの基本から、EC、イベント企画、広報などの学びを通し、将来ホスピタリティ・ビジネスのリーダーとして活躍できる人材を育成します。

●外国語特修コース
学生のレベルに応じた少人数編成のクラスで「使える外国語」の修得をめざします。2年次には1年間の留学が可能。英語や中国語を身につけて、異なる文化への更なる理解を育みます。

【授業・講義】
韓国現代文化プログラム/韓国の大衆文化を通して、韓国の歴史を学ぶ

K-POPやドラマ、コスメ、ファストフードなどの韓国の現代文化から、韓国の文化や歴史にアプローチするなど、アカデミックに韓国文化を学ぶプログラムです。また、短期のフィールドワークも予定しているほか、韓国語も初級から始めてTOPIK(韓国語能力試験)の上位級の取得をめざします。副専攻なのでメインの観光科目・外国語科目と並行して履修可能です。

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

1.ジェネリックスキル、ホスピタリティ・マインドを身に付け、観光に関わる専門的知見を通して、社会に貢献したいという思いを強く有する方。
2.国際的な視野から現代社会を捉え、将来海外で活躍したいと考えている方。
3.観光の楽しみ方を学びつつ、人間の文化や社会についての知見を深め、豊かな人生を送りたいと考える方。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ