へいあんじょがくいん

平安女学院大学

私立大学 京都府/大阪府

平安女学院大学/子ども教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども教育学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●進路に応じた豊富な免許・資格の取得が可能
●少人数だから丁寧な指導が受けられる
●豊富な実習や体験で現場指導力を養成

乳幼児教育から中等教育までを総合的に学習。変化の激しい教育環境にも柔軟な対応ができるよう、幅広い指導力を身につけます。

【キャンパス】

高槻キャンパス

【学生数】

230人(2022年5月1日現在)

【専任教員数】

20人(2022年5月1日現在)

子ども教育学科

【講義・学問分野】

保育原理、子ども学研究入門、子どもと絵本、知覚・認知心理学、教職実践演習(幼・小・中) 、心理演習、子どものメディア論、教育・学校心理学、教育方法論(ICT活用を含む)、 子ども家庭福祉、子どもの食と栄養、海外の子どもと教育、心理的アセスメントなど

入学者・卒業者数

入学者数

55人
男女比
女子生徒数
55
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
11
入学者総数
55

卒業者数

48人
就職者・進学者数内訳
就職者数
45
進学者数
1

学部の特色

進路に応じた豊富な免許・資格の取得が可能

めざす進路に応じた免許・資格を取得

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)の中から最大3つの免許・資格を取得することが可能です。さらに「子ども心理コース」では、認定心理士が取得でき、公認心理師の取得をめざせます。

少人数だから丁寧な指導が受けられる

一人ひとりにあった丁寧が指導が特色

演習は最大40人。1クラスは20人以下。ゼミは10人程度で指導。小規模大学だからこその丁寧な指導を受けることができます。

豊富な実習や体験で現場指導力を養成

現場で活きる実践的な学び

インターンシップ(体験実習)では1・2年次ともに同じ園・小学校で実施。子どもの成長はもちろん、自身の成長も実感できます。

学べること

子ども教育学科

3つのコースから1つを選び専門知識を学ぶ
子どもの成長と学びをサポートできる先生・保育士をめざす

●子ども保育コース
子どもの心身の発達と成長について学び、子どもを援助できる保育者へ。乳児から児童までの発達について理解し、保育教育現場で活躍できる力を培います。

●子ども教育コース
進路に応じて複数の資格を取得することで、段階に応じた子どもの長期的な発達を理解します。教育現場ですぐに活かせる実践力を養うことで、柔軟に対応できる幼稚園・小学校・中学校教諭をめざします。

●子ども心理コース
幼児教育、保育に関連する科目に加え、心理学研究法や臨床心理学など、心理学を専門的に学びます。子どものこころの発達に寄り添える保育者、教育者を養成します。

【授業・講義】
キッズイングリッシュ研修/多様化する英語教育に対応

長期休暇を利用して行われる約2週間の語学研修プログラム。海外の大学で、子どもに楽しく英会話を指導する力を身につけます。また、参加者全員に200,000円の奨学金(卒業すれば返還不要)を貸与します。

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

1.子どもと関わることが好きで、子どもの成長や発達、発達支援、子どもの教育に強い関心がある方。
2.子どもの多様な経験に理解を示し、家庭や地域の子育て支援に強い関心がある方。
3.知識や技能を習得し、開かれた社会性と向上心を持って何ごとにも意欲的に取り組むことができる方。
4.保育・児童福祉・学校教育の現場で専門職として社会に貢献する意欲が強い方。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ