おおたに

大谷大学

私立大学 京都府

大谷大学/先輩の学生生活体験記

教員を目指す人へのサポートが充実

文学部 文学科 4年生 薩摩 瑞貴さん 京都府立園部高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

高校時代は文化祭委員を務めていました。クラスの様々な意見をまとめながら準備を進めることは大変でしたが、文化祭が無事に終了したときは大きな達成感がありました。
勉強面では英語が苦手だったため、単語や文法の暗記に毎日取り組みました。得意ではない科目でも継続して向き合うことで少しずつ理解が深まり、受験期には自信を持って勉強を進められるようになりました。

大学で頑張っている「学び」

大学では日本文学を中心に学んでおり、ゼミでは『十訓抄』をはじめとしたさまざまな時代の文学作品を扱っています。作品を読むだけでなく、その背景にある時代性や価値観、人々の暮らしや思想にまで目を向け、自分なりに考察することを大切にしています。物語が生まれた背景を理解することで作品の魅力がより深まり、文学を学ぶおもしろさを日々実感しています。

この大学に入学して「良かった」と思えること

教員を目指して教職課程を履修しており、教職支援センターの存在がとても心強いです。学習スペースや教職アドバイザーのサポートが充実しており、安心して勉強に取り組める環境が整っています。
また、大学が北大路駅から徒歩0分の場所にあり、近くにはショッピングモールもあるため、食事や買い物に困らずとても便利です。授業の合間に友人と立ち寄れる場所も多く、生活面でもこの大学を選んで良かったと感じています。

後輩へのアドバイス

進路を考える上で一番大切なのは、偏差値だけで大学を選ぶのではなく、自分のやりたいことや興味を中心に考えることです。実際に大学に足を運び、雰囲気や学びの内容を知ることで、より納得した選択ができると思います。オープンキャンパスなどを活用し、自分に合った大学を見つけてください。後悔のない進路選択になるよう応援しています。

オープンキャンパス2026 開催中!

オープンキャンパスはRealな大学生活にふれるチャンス!
大谷大学のオープンキャンパスでは、学び紹介を始め、大学紹介、入試対策、個別相談、キャンパスツアーなど、みなさんの「知りたい!学びたい!」が見つかるプログラムをたくさんご用意しています!

2nd season 学部・学科を知る
4/26(日)、5/31(日)、6/21(日)、7/20(月・祝)

3rd season 入試制度を知る
7/25(土)、8/2(日)、8/22(土)、9/20(日)

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

大谷大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ