おおさかでんきつうしん

大阪電気通信大学

私立大学 大阪府

入試

受験アドバイス

【2018年度実績】

“インターネット出願”を実施。
詳しくは、本学ホームページでご確認ください。

●AO入学試験
学力試験では評価できない、やる気や適性(センス)を評価する入試です。
「小論文」または「取得資格」または「提出作品」および「面接」「書類審査」による総合評価で判定します。

●得意科目セレクト入学試験
2科目のうち得意科目の配点の割合を大きくできる入試制度です。マーク式のみの解答方式です。

●専門学科・総合学科特別入学試験
選択した1教科のみで受験できる入試。専門学科・総合学科で学ぶ受験生に配慮した入試制度です。マーク式のみの解答方式です。

●公募推薦入学試験/A・B日程
2科目の得点に加え、高校での学習成績を評価します。また、特定の分野に優れた人(各種資格取得者)に対しては、それぞれの能力を加味して得点を加算するなど、さまざまな優遇措置を講じている入試です。マーク式のみの解答方式です。

●一般入学試験/前期A・B日程
合否は学力試験の総合点で判定します。学部・学科または試験日程により、2教科・3教科とそれぞれ教科パターンが異なる複線型入試です。
成績優秀者の学費を全額免除する「成績優秀者奨学制度」の対象入試です(総数50名)。全国13会場で試験を実施します。

●一般入学試験/後期
全学部2教科、マーク式のみの解答方式です。少数教科だけに集中して受験に取り組めます。

●一般入学試験[センター方式]/前期・後期
大学入試センター試験の成績によって選考するので本学独自の学力試験はありません。大学入試センター試験を受験していれば、出願書類を提出するだけで合否判定されます。指定科目を受験していれば、理系・文系の学科を併願できます。
★センター方式前期は、成績優秀者の学費を半額免除する「成績優秀者奨学制度」の対象入試です(総数41名)。センター試験自己採点後も出願を受け付けます。[センター方式]の検定料は1学部2万円(以降、1学部ごとに1万円加算)です。

◆入試のポイント
《ポイント1》
検定料は、1日程につき35,000円で2学部4学科まで出願可能(センター方式を除く)
《ポイント2》
3学部以上出願の場合は、検定料は50,000円(同一試験日に限る)
《ポイント3》
公募推薦入試、一般入試(前期)において2日程(A・B日程)同時出願で、検定料20,000円を減額
《ポイント4》
一般入試(前期)において、検定料に5,000円追加すると、判定方法が追加でき、合格の可能性が広がる
《ポイント5》
センター方式の検定料は1学部(2学科まで出願可)につき20,000円

もっと見る

入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ