学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんさいいりょう

関西医療大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

授業の様子を見学に行きたいのですが。

普段の大学の雰囲気や学生生活を知りたい方には、学内を見学いただけます。ただし、授業中の教室を見学することはご遠慮願っています。見学をご希望の方は、本学入試・広報部までご連絡ください。係の者が学内施設も併せてご案内いたします。

閉じる

高校のときは文系クラスだったのですが、入学後、受講するうえでハンディになりませんか。

人間の心と身体の健康を維持するための「医療」は決して「理系」ではなく、「理系」と「文系」双方の幅広い知識や教養が要求される分野です。本学では、1年生のときに医学の理解に必要となる複数の理系科目を開講していますが、講義ではそのような学生に配慮した授業内容を提供します。とにかく、一番大切なことは、「将来のために一生懸命に学びたい」という意欲です。

閉じる

国家試験はいつ受験するのですか。

各学科とも、卒業時に国家試験を受験することになります。高度な医学知識と幅のある人間性を持った医療人となるために専門学校よりも1年多い4年間という修学年数をかけ、しっかりと勉強したうえで国家試験を迎える、という4年制一貫教育システムを提供します。

閉じる

入試に関するQ&A

試験問題の解答方式について教えてください。

公募制推薦入試、一般入試ともに記述式(多肢選択式、空所補充式を含む)となっており、マークシート方式は採用していません。

閉じる

公募制推薦入試と一般入試の両方を出願したときの入学検定料はどうなりますか?

1回分の検定料で公募制推薦入試、一般入試をはじめ、全ての試験区分・日程をどのような組み合わせでも受験していただけます。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

クラブ活動にはどのようなものがありますか。

サッカー、バスケットボール、バレーボールなどの運動系クラブのほか、東洋医学系の本学ならでは、ともいえる灸道部、中国伝統医学研究会なども活発に活動しており、他大学や他団体とも交流しています。活動を通して社交性や協調性を養い、先輩、後輩とのつながりも得られます。

閉じる

キャンパス周辺の生活の利便性はどうですか。

キャンパスは自然の豊かな熊取町にありますが、周辺には大型スーパーマーケットやアウトレットがあり、町内にコンビニエンスストアやファーストフード店も充実してきました。また、JR「熊取」駅は関西国際空港にも近く、JR「天王寺」駅まで約30分、JR「大阪」駅やJR「新大阪」駅までは約1時間の距離です。

閉じる

大学が紹介してくれる下宿やアパートはありますか。

熊取町内やその周辺で本学の学生がお世話になっている下宿などは20~25件程度ありますが、紹介パンフレットを合格通知に同封してお送りしています。家賃はそれぞれ異なりますが、平均すると5万円前後です。事前に下宿、アパート情報を知りたい方は、学生支援課までお問い合わせください。

閉じる

一人暮らしをすると健康管理が不安なのですが。

ご安心ください。本学は附属診療所を設置しており、学生は鍼灸治療所はもちろんのこと、一般診療(内科、整形外科、神経内科、皮膚科など)も利用することができます。診察以外でも、日常生活の健康管理などについて専門的なアドバイスをしてもらえますよ。

閉じる

学業上の問題や勉強以外のことで悩みがあるときの相談場所はありますか。

キャンパスライフを送る中で起きてくるさまざまな悩みや問題について相談できる「学生相談室」があります。学科等に関わらず、どの教職員にも気軽に相談できます。プライバシーを厳守しながら一緒に考え、問題解決に向けて適切なアドバイスをします。また専門のカウンセラーによるカウンセリング制度も設けており、心身ともに日々健やかであるよう見守っていきます。

閉じる

大学を卒業すると専門学校卒に比べてどのような点で有利になりますか。

大学卒、専門学校卒それぞれに有利な点があるでしょう。しかし何と言っても、就学中の教育カリキュラムや教育設備、教育スタッフに大きな違いがあり、卒業時には大学で4年間かけてじっくりと磨き上げられた自分自身を見つけることができるのではないでしょうか。大学卒業資格を取得することで大学院へ進学することもでき、将来の選択肢の幅も広がります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ