かんさいいりょう

関西医療大学

私立大学 大阪府

関西医療大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

授業の様子を見学に行きたいのですが。

大学の雰囲気や学生生活を知りたい方には、学内を見学いただけます。授業の様子を見学する場合は、個別学校見学会にご予約いただく必要がありますので、見学をご希望の方は、入試・広報部までご連絡ください。

高校で文系クラスだったのですが、入学後、受講するうえでハンディになりませんか。

人間の心と身体の健康を維持するための「医療」は決して「理系」ではなく、「理系」と「文系」双方の幅広い知識や教養が要求される分野です。本学では、1年次に医学の理解に必要となる複数の理系科目を開講していますが、講義ではそのような学生に配慮した授業内容を提供します。とにかく、一番大切なことは、「将来のために一生懸命に学びたい」という意欲です。

入試に関するQ&A

試験問題の解答方式について教えてください。

公募制推薦選抜、一般選抜ともに解答はマークシート方式(一部記述解答を含む)です。

公募制推薦選抜と一般選抜の両方を出願したときの入学検定料はどうなりますか?

1回分の入学検定料で公募制推薦選抜、一般選抜をはじめ、全ての試験区分・日程をどのような組み合わせでも受験できます。

キャンパスライフに関するQ&A

クラブ活動にはどのようなものがありますか。

サッカー、バスケットボール、バレーボールなどの運動系クラブのほか、東洋医学系の本学ならではともいえる鍼道部、中国伝統医学研究会なども活発に活動しており、他大学や他団体とも交流しています。活動を通して社交性や協調性を養い、先輩、後輩とのつながりも得られます。

キャンパス周辺の生活の利便性はどうですか。

キャンパスは自然の豊かな熊取町にありますが、周辺には大型スーパーマーケットやアウトレットが、町内にコンビニエンスストアやファーストフード店があります。最寄り駅のJR「熊取」駅は関西国際空港にも近く、JR「天王寺」駅まで約30分、JR「大阪」駅やJR「新大阪」駅までは約1時間の距離です。

大学が紹介してくれる下宿やアパートはありますか。

長年本学とお付き合いのある下宿を一覧にして入学試験合格時にご希望の方にお渡ししています。また、下宿一覧に掲載している物件については、直接家主さんに連絡をとれば仲介手数料がかからない場合があります。

一人暮らしをすると健康管理が不安なのですが。

本学は附属診療所を設置しており、学生は鍼灸治療所はもちろん一般診療(内科、整形外科、神経内科、皮膚科など)も利用することができます。診察以外でも、日常生活の健康管理などについて専門的なアドバイスをしてもらえますよ。

学業上の問題や勉強以外のことで悩みがあるときの相談場所はありますか。

学業のこと、人間関係、健康、将来のこと…キャンパスライフにおけるさまざまな悩みを相談できる「学生相談室」と「カウンセリングルーム」があります。心のもやもやの段階でも気軽に相談することができ、相談者のプライバシーを尊重しながら、専任の教員やカウンセラーが対応します。またカウンセリングルームでは、女性・男性いずれかのカウンセラー(臨床心理土・公認心理師)が在室し、学生の悩みに寄り添いながら、心身ともに健やかに過ごせるよう見守ります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ