おおさかぶつりょう

大阪物療大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

推薦入試では、他大学との併願受験は可能でしょうか?

推薦入試は専願を条件としています。従って、他大学を受験していただくことは可能ですが、推薦入試の出願資格は、「合格した場合に入学を確約できる者」となっておりますので、本学に合格された場合は必ず入学していただくことになります。

閉じる

願書等、書類作成時に誤って記入してしまったのですが?

訂正箇所に二重線を引き、訂正印をご捺印の上、上下の余白に正しい内容を記載してください。

閉じる

入学試験の合格発表はどのように実施されますか?

合格発表日の午前中に受験者全員に合否を特定記録付速達で発送いたします。また、合格発表日の15時から17時30分の間、本学ホームページに合格者の受験番号を掲示します。

閉じる

大学はいつでも見学できますか?

フリーキャンパスを受け付けています。事前に[(072)260-0095]までお電話いただくか、本学ホームページからお申し込みください。ただし、休日祝日や特定の日は受け付けておりませんのでご注意ください。

閉じる

入学手続き完了後、入学を辞退した場合は納入済の学費を返還してもらえますか?

一般入試の合格者で、入学手続きをされた方が入学を辞退する場合、指定された期日までに所定の手続きを行うことで、納入済の納付金から入学金を除く授業料等を返還します。なお、期日以降の申し出に対しては、その理由を問わず納付金の返還は行いません。推薦入試に合格された場合は必ず入学していただくことになります。

閉じる

学部・学科・研究に関するQ&A

高等学校では、物理や化学、生物を未履修ですが、大丈夫ですか?

理系科目を履修できていなくても、1年次に基礎から徹底的に学び直せるカリキュラムになっています。文系出身でも一からスタートして高度な学びにつなげます。
また、学生10人に1人の担任がつく少人数制担任制で、わからないこともすぐに質問できる環境です。

閉じる

奨学金はどのようなものがありますか?

1. 大阪物療大学一般入試特待奨学金制度
本学の一般前期入試の合格者のうち、優秀入学者に対して、給付型の特待奨学金制度があります(修業年限で卒業することが条件となります)。

2. 大阪物療大学特待奨学金制度
本学に入学後、学業成績、人物ともに特に優秀な学生を対象として、各年度の授業料等の50%相当額を給付する特待奨学金制度があります(修業年限で卒業することが条件となります)。

3. 大阪物療大学貸与奨学金制度
主たる家計支持者の死亡、または災害による家計急変、その他経済的理由により学費支弁が困難な者に対し、学費の一部を無利息で貸与する奨学金制度があります。

4. 日本学生支援機構奨学金制度
日本学生支援機構では、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し奨学金を貸与しています。第一種(無利息)、第二種(利息付)の奨学金制度があります。詳細は日本学生支援機構のホームページで確認してください。

5. 国の教育ローン
日本政策金融公庫や郵便局(郵貯貸付)で教育ローンを取り扱っています。融資の対象や内容等詳細については、お近くの公庫支店や郵便局窓口等にてお問い合わせください。

閉じる

オープンキャンパスについて

予約や申し込みは必要ですか?

本学ホームページより、事前予約が可能です。事前予約を行っていると当日の受付がスムーズです。また、予約や申し込みが無くても、参加いただけます! 当日受付をさせて頂きます。

閉じる

開催日に参加できないのですが、他の日に見学はできますか?

可能です。ただし、事前に[(072)260-0095]までお電話いただくか、本学ホームページのフリーキャンパスページからお申し込みください。ただし、休日祝日や特定の日は受け付けておりませんのでご注意ください。

閉じる

車で行ってもいいですか?

本学には、駐車スペースが若干数しかございませんので、できる限り、公共の交通機関にてお越しいただければ幸いです。もし、車で来られた際に本学駐車スペースが満車の場合は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ