おおさかぶつりょう

大阪物療大学

私立大学 大阪府

大阪物療大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

学校推薦型選抜では、他大学との併願受験は可能でしょうか?

学校推薦型選抜は専願を条件としています。したがって、他大学を受験していただくことは可能ですが、推薦入試の出願資格は「合格した場合に入学を確約できる者」となっておりますので、本学に合格された場合は必ず入学していただくことになります。

願書等、書類作成時に誤って記入してしまったのですが?

訂正箇所に二重線を引き、訂正印をご捺印の上、上下の余白に正しい内容を記載してください。

入学試験の合格発表はどのように実施されますか?

合格発表日の午前中に受験者全員に合否結果を特定記録付速達で発送します。また、合格発表日の15時から17時30分の間、本学公式Webサイトに合否照会ページを掲載します。なお、電話などによる合否のお問い合わせには応じていません。

大学はいつでも見学できますか?

フリーキャンパスを受け付けています。事前に(072)260-0095 までお電話いただくか、本学公式Webサイトからお申し込みください。ただし、休日祝日や特定の日は受け付けておりませんのでご注意ください。

入学手続き完了後、入学を辞退した場合は納入済の学費を返還してもらえますか?

一般選抜の合格者で入学手続きをされた方が入学を辞退する場合、指定された期日までに所定の手続きを完了すれば、納入済の納付金から入学金を除く授業料等を返還します。なお、期日以降の申し出に対しては、その理由を問わず納付金の返還は行いません。学校推薦型選抜に合格された場合、合格者は入学を確約するものとして取り扱いますので、一旦受理した入学金および授業料等の返還は行いません。

学部・学科・研究に関するQ&A

高等学校では物理や化学、生物を未履修ですが、大丈夫ですか?

理系科目を履修できていなくても、1年次に基礎から徹底的に学び直せるカリキュラムになっています。文系出身でも一からスタートして高度な学びにつなげます。
また、学生10人につき2人の担任教員がつく少人数制担任制で、わからないこともすぐに質問できる環境です。

オープンキャンパスについて

予約や申し込みは必要ですか?

本学公式Webサイトから事前予約が可能です。詳しくは本学公式Webサイトをご確認ください。

開催日に参加できないのですが、他の日に見学はできますか?

可能です。ただし、事前に(072)260-0095 までお電話いただくか、本学公式Webサイトのフリーキャンパスページからお申し込みください。ただし、休日祝日や特定の日は受け付けておりませんのでご注意ください。

車で行ってもいいですか?

本学には駐車スペースが若干数しかございませんので、できる限り公共の交通機関にてお越しいただければ幸いです。もし、車で来られた際に本学駐車スペースが満車の場合は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

奨学金に関するQ&A

奨学金はどのようなものがありますか?

1. 大阪物療大学一般選抜特待奨学金制度
本学の一般選抜(前期)の合格者のうち、成績優秀者上位2名に対して、当該年度の授業料等の2分の1相当額を付与する給付型の制度です※。

2. 大阪物療大学特待奨学金制度
本学に入学後、学業成績、人物ともに特に優秀な学生を対象に、当該年度の授業料等の2分の1相当額を付与する給付型の制度です※。

3. 大阪物療大学貸与奨学金制度
本学に入学後、主たる家計支持者の死亡、または災害による家計急変、その他経済的理由により学費支弁が困難な者に対し、学費の一部を無利息で貸与する制度です(成績について一定の基準を満たしていることが条件です)。

4. 日本学生支援機構奨学金制度
日本学生支援機構では、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し奨学金を貸与(給付)。第一種(無利息)、第二種(利息付)の奨学金制度のほか、給付型(授業料等減免制度と併せて)があり、本学は「高等教育の修学支援新制度」の対象機関に認定されています。

5. 国の教育ローン
日本政策金融公庫や郵便局(郵貯貸付)で教育ローンを取り扱っています。

※修業年限で卒業することが条件となります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ