こうなんじょし

甲南女子大学

私立大学 兵庫県

甲南女子大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

「スカラシップチャレンジ」って何ですか?

成績優秀者は入学後2年間、入学金を除く学費が免除される奨学金制度です。

奨学金制度を伴う入試制度で、「一般選抜( I 日程・ II 日程)〈スカラシップチャレンジ判定付き〉」と「大学入学共通テスト利用選抜( I 日程)〈スカラシップチャレンジ判定付き〉」の入試において、成績優秀者には入学後2年間、入学金を除く学費が免除されます。詳細は「2025年度募集要項」でご確認ください。

学内併願はできますか? その場合の検定料は?

できます。検定料は、学内併願に関係なく同じです。

「学校推薦型選抜(専願 I・II・III 日程)(専願 I + II 得点合計型)」の場合、国際学部・文学部・人間科学部では、全8学科のうち2学科まで、「学校推薦型選抜(併願 I・II・III 日程)(併願 I + II 得点合計型)」の場合、国際学部・文学部・人間科学部では、全8学科のうち4学科まで学内併願が可能です。
「一般選抜」「大学入学共通テスト利用選抜」の場合、看護リハビリテーション学部では、看護学科と理学療法学科の2学科。国際学部・文学部・人間科学部では、全8学科のうち4学科まで学内併願が可能です。

大学入学共通テストを利用できる入試はありますか?

あります。

「大学入学共通テスト利用選抜( I 日程・ II 日程)」は、個別の学力試験はなく、大学入学共通テストの得点を利用して判定を行います。しかも、 I 日程は奨学金制度〈スカラシップチャレンジ判定付き〉。また、「一般選抜( III 日程・ IV 日程)」は、本学が行う学力試験〈国語・英語〉と大学入学共通テスト〈数学、理科、地理歴史、公民のうち1つ(学科により指定科目あり)〉の得点を利用して合否判定を行います。

就職・資格・進学に関するQ&A

「キャリアデザイン」とは何ですか?

自分の将来を描き、それを実現するため自分なりに計画することです。

大学の4年間に、自分のしたいことや何になりたいのかなどを具体的に考え、どのように過ごすのか、また卒業後の進路についてどのような希望を持っているのかを考えていきます。その目標のために努力することにより、なりたい自分に近づくことができます。

就職活動はどのように進めたらいいですか?

就職に関するさまざまな相談・質問を受け付けています。

1年次からキャリア教育科目を開講し、社会人に必要とされる意識や力を無理なく段階的に積み上げられる環境を整えています。また、キャリアセンターではエントリーシートなど書類の書き方についての添削、模擬面接も行っています。ぜひ積極的に活用してください。

「インターンシップ制度」について教えてください。

学生が在学中に教育の一環として、企業で一定期間研修や実習を受け、就業体験する機会を与える制度です。

本学では主に夏期休暇中に実施し、3年生を対象としています。企業の方々に指導を受けながら実際の仕事を体験するとともに、働いておられる方の経験談を聞くことは、将来の自分について考える非常によい機会となります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ