てづかやま

帝塚山大学

私立大学 奈良県

帝塚山大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

総合型選抜受験希望の場合、オープンキャンパスには必ず参加しないといけないのですか?

オープンキャンパス参加型での出願を考えている方は、オープンキャンパスの学科体験授業への参加または動画視聴が必須条件です。自由応募型で出願する方は、必ずオープンキャンパスに参加しなければならないというわけではありませんが、オープンキャンパスに参加すれば、アドミッション・ポリシーや各学部・学科で学ぶ内容などについて直接質問することができるので参加をおすすめします。

学校推薦型選抜・総合型選抜では、出願資格に評定平均値の制限がありますか?

学校推薦型選抜(公募制推薦)・総合型選抜では、出願資格に評定平均値の制限はありません。ただし、学校推薦型選抜(公募制推薦)では、調査書全体の学習成績の状況を点数化し、合否判定に使用しています。

試験は記述式ですか? それともマークシート方式ですか?

学校推薦型選抜(公募制推薦)、一般選抜 A・B・C日程はマークシート方式(マークセンス方式)です。そのほかの入試は学生募集要項をご確認ください。

大学入学共通テストを利用した入試はありますか?

全学部全学科、前期と後期で実施します。前期は高得点重視2教科型・高得点重視3教科型、後期は高得点重視2教科型のみで実施します。

特待生制度はありますか?

対象の入試成績により、4年間の授業料が50%減免になる特待生制度を設けています。国公立大学とほぼ同額の授業料で学ぶことが可能になります。
〈給付対象〉各対象入試の総得点が70%以上かつ1位から25位までの合格者
〈対象入試〉
○公募制推薦・前期[2科目型]
○一般選抜A日程 前期[2科目型]
○一般選抜A日程 前期[3科目型]

入学検定料(受験料)や割引制度について教えてください。

入学検定料は35,000円です。複数回受験時には入学検定料を割引します。また、対象の入試を複数まとめて出願することでさらに割引になる「入学検定料割引パック」もあります。詳しくは、大学公式Webサイトや入試ガイドでご確認ください(大学入学共通テスト利用入試(前期・後期)は、15,000円です)。

過去問題が欲しいのですが?

昨年度分の問題集を無料配布しています。希望される方には過去3年分の問題集が提供可能です。入試広報課に電話、または入試情報サイトの資料請求フォームなどでご請求ください。オープンキャンパスでも配布しています。

オープンキャンパス以外でも見学できますか?

可能です。オープンキャンパス以外にも、平日9:30~16:30、土曜日9:30~12:30でキャンパス見学や個別相談などを受け付けています(事前予約が必要です)。詳しくは入試広報課までお問い合わせください。

就職・資格・進学に関するQ&A

オープンキャンパスは実施しますか?

新型コロナウイルス感染症への対応のため、【事前予約制】【人数制限】で実施します。
実施にあたりましては、会場の除菌や換気、アルコール消毒液の配置、個別相談ブースには飛沫防止用のアクリル板設置や教室の広さに応じて座席の配置の配慮、マスク着用や大人数が集まらないような運営方法等、考えられる限りの対応を行います。コロナウイルスの影響で受験生にとっては大変な状況が続いているかと思います。大切な進路決定のためにお役立てください。
※新型コロナウイルスの感染状況によりWebオープンキャンパスに変更する場合があります。最新情報は本学入試情報サイトをご確認ください。

コロナ禍で授業はどのように行われているか教えてください。

現在本学では、ほぼ100%の対面授業を実現していますが、コロナ禍においては対面授業とオンライン授業を融合したハイブリッド型授業を実施していました。
PCやタブレット、スマートフォンからアクセスできる本学独自のeラーニングシステム「TALES」では講義資料の配信、オンデマンド授業、LIVE配信授業、双方向授業等が可能で学びをサポートしています。またオンライン授業でも対面授業と同様の学修成果を実現するため、教員は、相互の情報交換やノウハウの共有を通じてオンライン授業の改善に取り組んでいます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ