とっとりかんご

鳥取看護大学

私立大学 鳥取県

鳥取看護大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

学外実習は自宅から通える場所で行うことができますか?

多くの学生が自宅から通えるよう鳥取県の全域に協力施設を確保しています。

学外実習施設として、鳥取県全域と島根県、岡山県を含む21市町村に協力施設を確保しています。県内東部が地元の学生は鳥取市や岩美町などの東部で、西部が地元の学生は、米子市や境港市など西部の施設が実習先となるよう、できる限り考慮しています。中部在住や県外出身の学生は本学の近くで実習に取り組めるようにしています。

就職・資格・進学に関するQ&A

保健師をめざしていますが希望者が多い場合は選抜ですか?

希望者は全員が取得可能です。

本学では全員が看護師の国家試験受験資格を得ることができるほか、保健師の国家試験受験資格においても人数制限はありません(※ただし成績による履修条件があります)。養護教諭二種免許状は、保健師免許を取得した学生が指定科目の単位を修得した場合、取得することができます。

《国家試験合格率・合格者数》※2023年3月卒業生実績
●看護師…94.4%(合格者数68名)
●保健師…84.6%(合格者数33名)

入試に関するQ&A

進学に関する質問や相談は受け付けていますか?

進学相談会を各地で開催しているほか、大学見学および入試相談を随時受け付けています。

本学では定期的に、進学説明会を各地で開催しています。日程や開催場所などの詳細は本学ホームページをご確認ください。また、大学見学や入試に関する相談を希望される方は、事前に入試広報課(TEL:0858-26-9171)または、(メール:nyushi1@tcn.ac.jp)までお申し込みください。【見学・相談可能時間】平日の9:00~17:00
※見学時間はなるべくご希望に添えるように調整いたしますが、授業や大学行事などの都合によりご希望に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ