大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ひろしまぶんかがくえん

広島文化学園大学

私立大学 広島県
※2018年4月、人間健康学部 スポーツ健康福祉学科 開設

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

教育関係の資格がいろいろ取得できるようですが、採用実績はどうですか?

2018年度公立学校教員採用試験において、小学校教諭[広島県・広島市、福岡県]、養護教諭[広島県・広島市、京都府、福岡県]、特別支援学校教諭中学部(音楽)[広島県・広島市]などに合格しました。学生たちの頑張りと教員の確かな教育力の成果が表れています。

閉じる

学部・学科・研究に関するQ&A

人間健康学部で学べる「健康運動」とは何ですか?

生活習慣病を予防するため、40歳以上の成人を対象に特定健康診査が義務付けられています。この検査によって「メタボ」と判定された人には、運動・栄養指導が行われます。また、高齢になっても、日常生活を送るのに支障がない健康な期間をできるだけ長くしようとするのが「介護予防」です。このような生活習慣病や介護予防のための運動を「健康運動」といいます。

閉じる

人間健康学部は、スポーツ・健康系授業がありますが、学内に体育系の施設はありますか?

本学の郷原キャンパス(呉市)では、広大な敷地を生かして屋外グラウンドなどを一新。野球場、陸上競技場、サッカーグラウンド、テニスコート、柔道場など、各競技でのパフォーマンスの向上をめざした充実の体育施設が整っており、スポーツ・健康系の授業で使用するほか、部活動でも活用しています。

閉じる

看護学部は実習が多く忙しいと聞きますが、サークル活動やアルバイトなどをする時間はありますか?

病院実習や施設実習など大学内の授業以外に外に出る機会が多くあります。ただ、そういった状況でも、時間をうまく使って、サークル活動やアルバイトをしている学生は大勢います。ただし、3年後期からは実習が継続的に行われるため、サークルやアルバイト活動が難しくなるかもしれません。

閉じる

住環境に関するQ&A

ひとり暮らしをする学生は多いですか?

九州地区、四国地区、山陰地区などからの入学生は、もちろんひとり暮らしをされています。広島県内の方でも、通学に時間がかかる地域の方は一人暮らしをされています。いずれのキャンパスも、JR沿線にあるのでアクセスは便利です。
ひとり暮らしの学生を応援する「夕食レシピコンテスト」や「自宅外学生の集い」も行っています(学芸学部・短期大学の学生対象)。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ