ひろしまぶんかがくえん

広島文化学園大学

私立大学 広島県

広島文化学園大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

大学入学共通テスト利用選抜成績優秀者特別奨学金とは何ですか?

本学が実施する「大学入学共通テスト利用選抜」の合否判定に使用する2科目の合計得点が130点以上の人全員が対象となる奨学金です。
■150点以上の人 全員…初年度の授業料全額免除■130点以上の人 全員…初年度の授業料30万円免除
自己採点をした後、出願できるため、奨学金の対象かどうか確認して出願が可能です。

就職・資格・進学に関するQ&A

教育関係の資格がいろいろ取得できるようですが、採用実績はどうですか?

2023年度公立学校教員採用試験において、小学校教諭[広島県・広島市、山口県、熊本県、沖縄県]、特別支援学校・小学部[広島県・広島市]、中学校教諭(家庭)[広島県・広島市]、特別支援学校・中学部教諭(保健体育)[広島県・広島市]、高等学校(福祉)[広島県・広島市]、養護教諭[広島県・広島市]に合格しました。学生たちの頑張りと本学教員の確かな教育力の成果が表れています。

学部・学科・研究に関するQ&A

人間健康学部で学べる「健康運動」とは何ですか?

生活習慣病を予防するため、40歳以上の成人を対象に特定健康診査が義務付けられています。この検査によって「メタボ」と判定された人には、運動・栄養指導が行われます。また、高齢になっても、日常生活を送るのに支障がない健康な期間をできるだけ長くしようとするのが「介護予防」です。このような生活習慣病や介護予防のための運動を「健康運動」といいます。

人間健康学部は、スポーツ・健康系授業がありますが、学内に体育系の施設はありますか?

本学の郷原キャンパス(呉市)では、広大な敷地を生かして屋外グラウンドなどを一新。野球場、陸上競技場、サッカーグラウンド、テニスコート、柔道場など、各競技でのパフォーマンスの向上をめざす充実の体育施設が整っており、スポーツ・健康系の授業で使用するほか、部活動でも活用しています。

看護学部は実習が多く忙しいと聞きますが、サークル活動やアルバイトなどをする時間はありますか?

病院実習や施設実習など大学内の授業以外に外に出る機会が多くあります。ただ、そういった状況でも、時間をうまく使って、サークル活動やアルバイトをしている学生は大勢います。ただし、3年後期からは実習が継続的に行われるため、サークルやアルバイト活動が難しくなるかもしれません。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ