学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ひろしまぶんかがくえん

広島文化学園大学

私立大学 広島県
※2018年4月、人間健康学部 スポーツ健康福祉学科 開設

学部・学科

学べること

広島市・呉地区で唯一の保健体育教員の養成課程

●中学校・高等学校の保健体育の先生、スポーツトレーナーをめざす
人間健康学部 スポーツ健康福祉学科は、スポーツを中心に学ぶ「スポーツ健康」、福祉を中心に学ぶ「健康福祉」の2コースで、スポーツ・健康・福祉を実践的に学び社会に貢献できる人材を育成します。また、いずれのコースでも健康運動指導士や初級障がい者スポーツ指導員の資格を組み合わせて取得することによって、保健・医療・福祉施設など活躍の場が広がります。
《スポーツ健康コース》
中学校・高等学校の保健体育の先生、スポーツトレーナーをめざします。
《健康福祉コース》
社会福祉士と精神保健福祉士の国家資格をダブルでめざすことが可能です。

閉じる

看護師になり、充実したロングキャリアを歩む

一人ひとりの将来の目標に合わせて選べるキャリア形成コースを全国の大学に先駆けてスタートしました。医療・福祉・保健・教育機関と充実したキャリア形成をめざします。

例)看護師と養護教諭一種免許状を取得し、小学校の“保健室の先生”をめざす!!〔養護教諭医(看護)コース〕
4年間の看護教育を通じて、さまざまな症例についての知識、対応技術を身に付けます。その力は教育の現場でいつ起こるかわからない児童生徒のケガや急病への的確な対処につながり、保護者や学校、地域の方への安心へとつながります。養護教諭は地域に根差す学校運営に欠かせない存在となっています。

例)これからの超高齢社会に向けて、認知症看護のエキスパートをめざす!! 〔認知症看護強化コース〕
通常の看護師養成カリキュラムに加え、本格的な高齢社会の喫緊の課題である認知症問題に焦点をあて、老人性認知症疾患への対応能力を強化し、認知症看護のスペシャリストを養成します。

その他、保健師・高等教諭(看護)・救急看護強化・精神保健看護強化のコースを合わせた、6つのコースであなたの夢を実現してください。

閉じる

豊富な地域交流を通じて、学んだ理論を実践

学生は教室を飛び出し、地域の方々と関わりながら、学んだ理論を実践します。
看護学科では、骨密度測定・健康相談のボランティア活動を行います。子ども学科では、近隣の小学校での学習支援、1年生全員が行う「こどもまつり」で地域の子どもたちとの交流を行っています。さらに音楽学科は、病院や福祉施設、美術館でのミニコンサート、音楽療法の実践を通じ、社会で必要なコミュニケーション能力、企画立案力、問題解決能力を磨きます。
新設するスポーツ健康福祉学科は、全員がインターンシップを経験し、キャリア形成力を養います。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ