せいなんがくいん

西南学院大学

私立大学 福岡県

西南学院大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

どのような資格が取得できますか?

児童教育学科では、幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、保育士、学校図書館司書教諭、博物館学芸員の資格が取得できます。また社会福祉学科では社会福祉士および精神保健福祉士の国家試験受験資格、保育士、高等学校教諭(公民・福祉)1種、高等学校教諭(福祉)1種、学校図書館司書教諭、博物館学芸員の資格が得られます。その他の学科でも中学校や高等学校の教諭1種、学校図書館司書教諭、博物館学芸員などの資格が取得できます。
※詳しくは入学案内等でご確認ください。

就職状況と就職支援について教えてください

就職内定者の4割以上が資本金10億円以上の大企業に就職し、公務員や教員についても高い合格実績をあげています。就職支援として、公務員、教員、マスコミ、航空業界などをはじめとした業界別対策講座や、各種ガイダンス、インターンシップなどを行い、キャリアセンターを中心に積極的に支援を行っています。

入試に関するQ&A

推薦入試を受験しようと考えていますが、受験対策はありますか?

推薦入試では一般入試と違って小論文・面接などで選考が行われます。対策としては、日頃から文章を読む力・書く力を鍛えておいてください。

F日程とはどのような制度ですか?

F日程は、どの学部・学科でも受験可能な試験日程です。A日程と組み合わせることにより同じ学部・学科を2度受験することや、これまで併願できなかった学部・学科を併願することが可能となりました。

一般・センター併用型入試について教えてください

一般入試とセンター試験の受験科目からそれぞれ高得点の2科目(一部学科3科目)を採用して合否判定を行いますので、得意(高得点)科目を生かすことができます。※学科により指定科目がありますのでご注意ください。詳しくは入試要項等で確認してください。

地方試験会場で受験しますが、本学と比べて有利・不利はありますか?

地方試験会場においても本学と全く同じ試験問題・時間で行われますので、有利・不利はありません。

学生生活に関するQ&A

奨学金制度はありますか? 

奨学金には、本学独自の西南学院大学給付奨学金(授業料を対象とした給付奨学金)をはじめとする学内奨学金や日本学生支援機構奨学金などの学外奨学金等様々な種類があります。それぞれに出願基準や奨学金額、支給方法などが異なります。

大学生活になじめるか不安なのですが

本学には学生相談室があり、専門のカウンセラー(臨床心理士)が常時学生の相談を受け付けています。授業のこと、友人関係のこと、将来のことなど様々な相談を受け付けています。学生生活が豊かで意義のあるものとなるよう一緒に考え、サポートしています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ