ちくしじょがくえん

筑紫女学園大学

私立大学 福岡県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

資格を取っておけば就職に有利に働きますか?

資格を持っているからといって、即採用されるわけではありません。あくまでも人物面が採用では大きなウエートを占めます。ただし、英検2級以上というような具体的な受験資格を設けている企業もあります。旅行会社に就職希望の場合は、一般旅行業取扱主任者の資格を持っていれば、アピールの材料にはなるでしょう。資格は社会に出て役立てるものと考えてください。

閉じる

現代社会学部に関するQ&A

他の学部・学科の授業にも興味があります。受講できますか?

本学には、「ビジネス」「メディア」「環境共生」を学ぶ現代社会学部、「文学」「文化学」「言語学」を学ぶ文学部、「心理学」「福祉学」「教育学」「保育学」を学ぶ人間科学部があります。他学部の授業を履修し、卒業に必要な単位に含めることもできます。ぜひ専攻に関連する他学部の学問にふれ、学びの幅を一層広げる機会としてください。

閉じる

現代社会学部で取得できる資格はありますか?

「社会調査士」の資格が取得できます。社会調査士とは、社会調査の知識と技能を用いて世論や市場調査、社会事象などをとらえる専門家で、民間企業や行政でも活躍が期待される資格です。その他、社会実務能力を育成する専攻教育の中で、情報処理や英語の資格取得を支援します。

閉じる

現代社会学部を卒業した場合、どんな仕事に就けますか?

幅広い教養と豊かな人間性を身に付け、さらに社会における問題の発見や解決に主体的に関わる資質を身に付けることにより、幅広い業界での活躍が期待されます。具体的には、製造業、流通業、金融業、卸売・小売業、マスコミ・広告業などの民間企業や公務員、団体職員への就職をめざします。また、大学院に進学して専門社会調査土を取得し、さらに高度な調査の専門家になることも可能です

閉じる

入試に関するQ&A

筑女ならではの入試制度を教えてください

1試験において、「併願制度」を利用して2つの学部(専攻)を同時に出願できます。また、学部(専攻)内で「第一志望」「第二志望」を設定することができます。これにより、受験・合格のチャンスが大きく広がります。

閉じる

進学相談会について教えてください

本学では、毎年6月~7月を中心に九州・沖縄各県で進学相談会を開催しています。
進学相談会では、受験生の方・保護者の方を対象に、本学の学部学科の特色のご説明や、入試・進学に関するご相談をお受けするものです。入試や進学に関する疑問・質問・お悩みなどなんでもご相談ください。本学職員がお答えします!2018(平成30)年度進学相談会の日程は、本学ホームページでお知らせいたします。
また、進学相談会に関するお問い合わせは 入試課 TEL:092-925-3591 までご連絡ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

留学制度について教えてください

学内選考試験で選抜した学生を、本学を代表してカナダ(クイーンズ大学)、アメリカ(メリルハースト大学)、中国(北京語言大学、南開大学)などに派遣。期間は1年または1セメスター(半年)です。留学中の修得単位は本学の単位として認定します。1年間の英語圏派遣留学には最大120万円を給付するなど、奨学金も充実しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ