ながさきこくさい

長崎国際大学

私立大学 長崎県

長崎国際大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

公募制推薦について教えてください

入学を希望する学科での学修に強い希望を持ち、高等学校からの推薦を受けることのできる方であればどなたでも出願できる入試です。 他大学との併願も可能です。なお、合格者の中から特待生を選出します。

国際観光学科・社会福祉学科で実施される総合問題について教えてください

高校時代に培った基礎学力を判定するための試験です。英語、国語、数学から基礎的な問題38問(マーク式35問・記述式3問)が出題されます。

健康栄養学科で実施される総合問題について教えてください

高校時代に培った基礎学力を判定するための試験です。英語、国語、化学基礎、生物基礎、数学から基礎的な問題38問(マーク式3問・記述式3問)が出題されます。

学校推薦型選抜A日程で不合格の場合、他の試験で再度受験することはできますか?

できます。本学では学校推薦型選抜B日程、総合型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜などがあります。自分の夢実現のためにあきらめずぜひチャレンジしてください。

総合型や学校推薦型で合格後、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜を受験し特待生をめざすことはできますか?

できます。一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜で特待生として合格された場合には、授業料の差額を返還します。 ※ただし、総合型選抜(スポーツ実績型)でスポーツ実績をもとに授業料免除と合格を得た方を除く。

学内併願について教えてください

一般選抜及び大学入学共通テスト試験利用選抜において、人間社会学部(国際観光学科・社会福祉学科)では学部内の2学科間において学部内併願が可能です。 健康管理学部(健康栄養学科)では人間社会学部(国際観光学科・社会福祉学科)との併願が可能です。

複数の入試方式を同時に出願する場合、必要書類(調査書)は1通だけでいいですか?

一般選抜A日程で、2日間連続で受験する場合や大学入学共通テスト利用選抜も併せて受験する場合は、1回の試験に対しそれぞれ1組の出願書類を作成し、1つの封筒に同封して郵送してください。 その場合、調査書は1通で結構です。

授業料や入学金が減免される特待生の合格実績を教えてください

合格者の中から、2021年度実績で人間社会学部147名、健康管理学部20名、薬学部115名の受験生が特待生として合格しました。受験されるすべての方に授業料減免のチャンスがあります。

入学手続き後に入学辞退を申し出た場合、既におさめた学納金などは返してもらえますか?

入学辞退をする場合は、3月末までに「入学辞退届」(大学所定用紙)を郵送してください。その場合は、入学金を除いた納付金を返還します。

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?

男子寮はありませんが女子寮は2棟あります。食事付の「チューリップハウス」と自炊型の「ブルーメンダールマンション」です。その他、強化指定部専用の食事付指定寮として、「南風崎MGレヂデンス」があります。

アパート・マンションの紹介は行っていますか?

入試の合格者の方に対して、本学指定不動産業者の案内をしています。詳しくは本学学生課までお問い合わせください。

ハウステンボスは第2のキャンパス?

本学に隣接するハウステンボスはもう1つのキャンパス。長期インターンシップをはじめ、実習・研修で活用し実践力を高める場となっています。また、アルバイトや憩いの場となっています。勿論本学の学生は無料で入場できます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ