こくがくいんだいがくほっかいどう

國學院大學北海道短期大学部

私立短大 北海道

國學院大學北海道短期大学部/学科

学べること

国文学科:国文学を幅広く学ぶ

短大では北海道内で唯一、中学校教諭二種免許状(国語)が取得できます。また、司書の資格も取得できるため、本に関わった仕事に就きたい方はお勧めです。
[専門分野と創作の両方を学べる]
国文学、伝承文学、漢文学、歴史学、民俗学、神道学・宗教学など主要科目に加え、詩や小説といった創作の授業も選択可能。
[ゼミと卒業論文を通して「読む力」「書く力」を鍛える]
優秀な卒業論文・創作作品は、本学科発行の学術誌に掲載されます。
[一人ひとりの進路指導に合わせた手厚いサポート体制]
少人数制のため教員と学生の距離が近く、一人ひとりの理解度に合わせた細やかな指導が行われます。

総合教養学科:考える力、問題を解決する基盤=教養を身に付ける

[複数の専門分野を学び、社会人としての総合力を育む]
英語・英会話を中心に、外国語文化・哲学・法律・経済など、自分の志望する学問を幅広く学ぶことができる学科です。
学生全員が希望する進路を確実に実現できるよう、編入学を希望する学部・学科に関連する分野の講義や、知的興味を満足させ教養を身に付ける講義を各自が自由に選択して2年間のカリキュラムをつくることが可能です。
各分野のエキスパートである専任教員が担当するゼミ活動にも力を入れて、夢の実現を可能にする総合的な力を養成していきます。
[ゼミを通してコミュニケーション力を鍛える]
自分の考えを発表し、仲間の発言を聞いて、多様な考え方を理解することによって、コミュニケーション力を育みます。

幼児・児童教育学科:初等教育の実践的指導力を身に付ける

■幼児・児童教育学科[幼児保育コース]
幼稚園教諭二種免許状と保育士の2つの資格取得をめざすことができます。
[楽しく学ぶことによって、「楽しく伝える力」を育成]
幼児保育コースの大きな特徴は、少人数制で学生と教員との距離が近いことです。4、5人のグループに分かれ、担当教員を配置し、一人ひとりの特性をふまえた細やかな指導を行っています。授業は「楽しく学び、楽しく伝える」を基本とし、保育者としての感性を育みます。
[地域の子どもや保護者と触れ合う]
近隣市町村の協力のもと、1年次に保育所、障がい児(者)施設、児童養護施設などで、2年次に保育所と幼稚園で実習を行います。
[グローバル化に対応]
小学校で英語教育が必修化され、幼児期の語学教育に注目が集まっています。本コースでは、子どもたちと楽しみながら英会話を学ぶ「保育英語」に力を入れ、「幼児教育・保育英語検定」の資格取得もサポートしています。
[就職サポート]
資格取得はもちろん、就職活動に向け、指導担当教員が実習先への電話のかけ方をはじめ、服装、立ち居振る舞い、レポートの添削等の個別指導を行う「マナー講座」「作文指導」「面接指導」など、就職対策を実施しています。

■幼児・児童教育学科[児童教育コース]
幼稚園教諭二種免許、小学校教諭二種免許を取得可能。さらに國學院大學などへの編入学により、小学校教諭一種、中学校教諭一種、高校教諭一種など多様な教員免許の取得もできます。
[学びの基本は「自ら学ぶ」]
現代の教育現場では即戦力となる資質が求められています。本コースでは、実践的な力を身に付けながら企画力、指導力、問題解決能力などを兼ね備えて活躍できる人材の育成をめざしています。「自ら学ぶ」を基本に、学生自身が課題を持って考え行動し、意見交換し、改善していくというアクティブラーニングに取り組み、実践力を磨きます。
[少人数グループを生かした学び]8~10人を一つのグループとし、それぞれを指導教員が担当するグループ制を採用。希望の進路に沿った科目履修や学習アドバイス、教員採用試験対策など、細やかな指導を行っています。
[周辺環境を生かした「実体験」学習]
稲作体験、カヌー体験、地域ボランティアなど、北海道滝川市という豊かな自然に囲まれた環境を最大限に生かした取り組みも大きな魅力の一つです。

國學院大學北海道短期大学部の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ