ほくしょう

北翔大学短期大学部

私立短大 北海道

北翔大学短期大学部/学科

学べること

こども一人ひとりにより添う「せんせい」を育てる【保育コース】

こども学科には「保育」と「教育」の2コースがあります。
『保育コース』は、保育・教育の現場で実際にふれあう経験を通して実践力を高め、こども一人ひとりの感性や創造力を大切にできる保育技術を高めます。
鬼ごっこやボール遊びなど、楽しく体を動かす運動遊びのスキルを身につける幼児体育、歌や音楽を通してこどもの感性を引き出す音楽教育法である「リトミック」の指導者資格をめざすことができます。

「保育士」「幼稚園教諭」「小学校教諭」の3つの免許状・資格をめざせる【教育コース】

こども学科には「教育」と「保育」の2コースがあります。
『教育コース』は、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭3つの免許状・資格取得がめざせる北海道内の短大では貴重なカリキュラムです。
保育園・幼稚園といった乳幼児教育から、その先の小学校教育までの期間は、こどもの成長に大きな影響を与える大切な学びがたくさんあります。
こどもたちのせんせいとして、発達や成長を見通し、保育園、幼稚園、小学校の連携を理解した保育・教育ができる力を養い、0歳から12歳までのこどものプロフェッショナルをめざします。
1年次より各教科の模擬授業を行い、小学校の見学で実際の授業を観察することで、確かな指導力を身につけることができます。

アルバイト・サークル活動やキャンパスライフも両立できる!

「アルバイトやサークルもしてみたい」「自分のペースでキャンパスライフも楽しみたい」という方には、学費・学修は2年課程と同じで、学ぶ期間を3年または4年間とする『長期履修制度』があります。
1年間あたりの授業数や学費も少なくなるため、空き時間をサークル活動や課外活動などに有効活用することができ、経済的負担を軽減することも可能です。

北翔大学短期大学部の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ