×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ときわ

常磐短期大学

私立短大 茨城県

大学トップ

ここに注目
  • 実学志向のカリキュラムで技能を学び、確かな未来を築く
  • 教養ある職業人をめざす
  • 人間性豊かな教育者・保育者をめざす

大学の特色

広々とした緑豊かなキャンパスで学ぶ

実学重視のカリキュラムで社会で活躍できる人材をめざす

本学は、実学を重んじる高等教育機関です。実学志向のカリキュラムにより、教養やこれを土台とした社会に出てすぐに役立つ知識・スキルを養います。
キャリア教養学科では、教養に基づくキャリア教育と経営や情報に基づく実務・専門教育をバランスよく組み入れ、マナーやコミュニケーション能力はもちろん、国際感覚、IT能力を確実に身に付けます。
幼児教育保育学科では、幼稚園教諭や保育士として子どもの成長をサポートできる専門職業人を養成します。併設の常磐大学幼稚園が実習の機会を提供します。
実学を通じて身に付けた人間力が高評価を得て、高い就職実績につながっています。

閉じる

アドミッションポリシー

常磐短期大学アドミッション・ポリシー

本学の教育理念、教育の目的等を理解し、社会や地域に貢献する意欲のある次の人を、多様な入試制度により求めます。

1.高等学校等の教育で身につけてきた学力を基礎にして、社会の発展のために学理に基づいた高度な知識の獲得と技能の習得を目標とする人。(知識・技能)
2.人間として自ら真摯に生きる目的を考え、その実現に向けての取り組みを、的確に他者へ伝えられる人。(思考力・判断力・表現力)
3.職業を通した自立的な生き方や幼児教育・保育に関する様々な問題に関して人間性豊かに、創造的に取り組む意欲をもつ人。(主体性・多様性・協働性)

閉じる

教育環境

緑豊かな恵まれた環境

幼稚園併設、充実した設備のキャンパスで有意義な学生生活を送る

歴史と伝統と文化にあふれた街、水戸。その高台に広がる緑豊かなキャンパスには、PC学習室と図書館が設置された情報メディアセンターや、留学生との交流の場や語学学習の拠点である国際交流語学学習センターなどの施設があり、学生の学びと夢をサポートしています。また学内に附属幼稚園があり、幼児教育保育学科の実習を、年間を通して行っています。カフェや学食、コンビニエンスストア、学生相談室など、学生生活をサポートする施設も充実。2017年に完成した体育館には、トレーニング室やミーティング室を備えています。キャンパスにほど近い学生寮は、常駐の管理人と警備会社の機械警備でセキュリティも万全です。

閉じる

広々とした気持ちのいいオープンスペース

インターネットブースも完備の学生ホールは憩いの場

学生の交流の場となるコミュニケーションエリアには、3つの食堂に加え、カフェやコンビニエンスストア、ブックセンターがあります。
そのメーンとなるのはTOKIWAホールです。円形の広々とした大空間で、中央のステージを中心に1・2階合わせて264席のテーブルとイスをゆったりと配しています。窓からの陽光があふれるホールはカフェテリアとして利用することもでき、毎日変わるメニューは洋食を中心としていて「おいしい」と人気です。Wi-Fiも完備し、キャンパスライフの憩いの場として、いつでも多くの学生でにぎわっています。

閉じる

自由なスペース。無線LANも完備

情報メディアセンターで情報と知識を収集する

DVDなどが視聴できるメディアセンターをはじめ、空いた時間に自由に利用できるPC学習室などには、合計で
760台のパソコンが設置されており、デジタル設備が充実しています。別館の図書館には約38万冊の図書や新聞、雑誌を収蔵。整った環境で落ち着いた学習が可能です。また、グループで利用できる共同学習室も備えられています。

閉じる

学科

【2022年度予定】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度予定】

126万円

2年間で最大92万円の減免の特待生制度

●常磐短期大学特待生制度
特待生選考試験(受験料は無料)受験者のうち、特に成績優秀な学生の学費を年間46万円、2年間で最大92万円減免します(定員8名)。入学手続完了者(総合型選抜個別型II期、大学入学共通テスト利用選抜II期を除く。)および一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜I期に出願した人のうち、特待生を希望する人はチャレンジが可能です。2年間継続すれば公立短期大学並みの学納金で学ぶことができます。
※2年次進級時に1年次修了時までの成績により継続審査を行います。

●奨学金制度
諸澤幸雄奨学金
心身・学術共に優れ、経済的に学業の継続が困難となった人、または家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難となった人に対し、奨学金を給付し公平な修学機会を与え、もって有為な人材の育成に資することを目的とした制度です。

ほかに、日本学生支援機構奨学金、茨城県奨学金などを扱っています。

閉じる

大学院・併設の大学

大学院と大学

【大学院】
●人間科学研究科/人間科学専攻[修士課程、博士課程(後期)]

【大学】
●常磐大学

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」を取り寄せよう。大学案内には、学部・学科の詳しいカリキュラム、在学生の体験談や卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

見和キャンパス

●茨城県水戸市見和1-430-1
JR常磐線「水戸」駅または「赤塚」駅から路線バスで「自由ヶ丘」下車、徒歩5分または「常磐大学前」下車すぐ(所要時間10~15分)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒310-8585
茨城県水戸市見和1-430-1
アドミッションセンター

電話番号

(029)232-0007

URL

https://www.tokiwa.ac.jp

E-Mail

kouhou@tokiwa.ac.jp

その他

FAX.(029)232-2743

閉じる

常磐短期大学についてのよくある質問

紙の願書はありますか?願書を送ってほしいです。

本学は全ての入試でWeb出願を導入しています。詳細はこちら

閉じる

合格発表はどのような方法で行われますか?

本学のWebサイトで発表しています。詳細はこちら

閉じる

奨学金の制度はありますか?

本学独自の奨学金制度を設けています。詳細はこちら

閉じる

オープンキャンパスに参加すると入試で有利になりますか?

特に有利ということはありませんが、積極的に参加してください。詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ