埼玉東萌短期大学/志望理由
学生と教員の距離が近く、保育現場も近い魅力的な環境
幼児保育学科 2年
小山北斗さん
埼玉県立松伏高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校2年生のとき、進路について家族と話し合ったうえで保育士の資格取得をめざすようになりました。私は小学生のときから年下の子の面倒を見たり、従弟の世話をしたりすることが多く、子どもが好きでした。また、高校では音楽科で学んでいたため、子どもの豊かな表現力を育てるために音楽という特技を生かすことができるのではないかと思いました。
この大学を選んだ理由
埼玉東萌短期大学のオープンキャンパスに参加した際、教員と学生の距離が近く感じました。また先輩が緊張している自分に優しく声をかけてくださり、とても暖かい印象を受けました。歩いて1分の場所に関連法人の保育園があり、保育現場が近いことも魅力でした。埼玉東萌短期大学の建学の精神「以愛為人」にもあるように、他者を思いやり、自分も大切にする心を持った保育士をめざしたいと思いました。
将来の展望
保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の2つに加え、認定絵本士資格の取得もめざしています。卒業後はさらに絵本について学び知識を深めることで、絵本専門士をめざしていきたいです。そして絵本の読み聞かせや音楽を通して、子どもたちの感受性を豊かにできる保育士になりたいです。また、食育についての知識を身に付け、健康で丈夫な体づくりに関する指導や助言ができるようにもなりたいと思っています。