千葉経済大学短期大学部/大学トップ
ここに注目!
- 文部科学省<特色GP><学生支援GP>に採択
- 刺激を生む年間行事
- 豊かに学ぶ8つの制度
大学の特色
優れた教育・学生支援実践(Good Practice)に採択
本学の教育実践は、文部科学省による、優れた教育・学生支援実践(Good Practice)に4度採択されています。地道な取り組みが評価されたことを誇りとして、今後も一層の教育・支援の充実をめざします。
●キャリアデザインをコアとした修学支援(ビジネスライフ学科)
「キャリアデザイン」という科目を導入して、まず自分の夢(キャリアゴール)の見つけ方を学びます。その夢を実現するために自分に適した科目を選択して学習します。その学習はさまざまな資格の取得に向かって発展的に深められ、キャリアアップした未来を開きます。
●もうひとつの学校「こども造形教室」 (こども学科)
1992年9月以来、のべ2万人ほどの子どもたちが参加し、地域に根付いた活動となっています。造形的な創造活動を通じ、地域の子どもたちの豊かな人間性育成に貢献したいという、この取り組みの理念と実績が評価されました。また小学校・幼稚園の教師や保育士を志す学生が造形活動をともに行うことによって、子ども理解を深め、教職・保育職への意識を高める貴重な機会となっています。
●教育実習記録集『ひろはら』を核とした教員養成(こども学科)
実習を重視するこども学科では、こども学科の前身の初等教育科開設以来、実習を行った学生達全員の手で、実習記録集『ひろはら』を刊行。はじめて教師・保育者の立場に立った学生は、教えるということ・育てるということについて真剣に考えます。
●模試・就職対策講座などを活用したきめ細やかな支援システム(両学科)
入学前から卒業まで、一貫した方針・態勢のもとで、学生が自分のキャリアについて考え、夢を実現するまでを支援するためのシステムです。本学への入学予定者を対象として行われる「入学前教育」には、将来のキャリアを考えるプログラムが組み込まれ、入学後の支援システムへのスムーズな移行が可能です。
海外研修を含む数多くのイベント行事
本学では、4月の入学式からはじまり、新歓スポーツ祭り、保育実習、夏のゼミ・サークル実習、教育実習(幼稚園)、学園祭ほか、年間を通じてさまざまなイベントが実施され、自分を高める機会に恵まれています。
海外研修旅行では、1995年ハワイ大学カウアイコミュニティーカレッジ(KCC)との教育提携を結んで以来の交流が続いています。
豊かに学ぶために・8つの制度
本学での学びを一層充実したものにするために、各学科での学びに加え、さまざまな制度が設けられています。
(1)特待生制度
本学には、成績優秀な入学生と在学生に対して、当該年度の授業料を半額免除する特待生制度があります。大いに勉学に励み、学業特待生をめざしてください。
(2)千葉経済学園奨学金制度
本学園独自の奨学金制度があります。人物に優れ強い勉学の意志を有し、経済的に修学が困難な学生に対して学資援助を行います。無利息で年間75万円が貸与されます。
(3)高度資格取得奨励金制度
資格取得支援の一環として、本学が定める資格等に対して、在学中に受験し取得した場合に奨励金を支給する制度です。
(4)他学科の科目履修制度
自分の所属する学科の授業だけでなく、空いた時間に他の学科の授業も履修することができます。 たとえばビジネスライフ学科の学生がこども学科の「社会福祉」を受講したり、こども学科の学生がビジネスライフ学科の「ファイナンシャル・プランナー」を受講 したりすることができます。 その科目は単位認定され卒業要件に含めることができます。
(5)千葉経済大学特別編入学制度
ビジネスライフ学科またはこども学科に所属する学生には、千葉経済大学3年次への編入学の道がひらかれています。この「特別編入学試験」は、学費等の優遇があり、書類選考のみで学科試験はありません。2年次の4月・9月に実施されます。
(6)とどろき奨励賞
在学中に学術・文化・スポーツ・社会活動などの分野で顕著な活躍をした学生に対しては、その活躍を積極的にたたえて表彰します。これまでに受賞したのは、全国大会で優秀な成績をおさめた部活動、活動がマスコミで高く評価されたゼミナールなどです。
(7)千葉県私立大学間単位互換制度
千葉県内の私立大学間で、自分の大学では開講されていない授業を相互に受講し、その単位を認定する制度です。さらに、放送大学とも協定が結ばれ、数多くの授業科目を自宅で学習できます。
(8)国際交流・海外体験
短期の研修旅行のほか、国際交流や異文化体験の機会を多く用意しています。
アドミッションポリシー
入学者受け入れ方針 校是
本学は、「良識と創意」を校是とします。
民主主義社会は、暴力や流血によらず、理性と討論によって成立するものであります。これを健全かつ円滑に運営してゆくためには、国民は、自分のことだけを考えるのでなく、他人の立場や考え方を理解して行動する良識の持主とならなければなりません。
日本は、明治以来西洋の近代工業国家に追いつくことを目標として、西洋の学問・技術・文化の習得吸収に精力的に努力をしてきましたが、今やその目標を達成して世界の経済大国に成長し、新しい時代を迎えています。これからの世界の変化に対応してゆくためには、教育は、個性と多様性を尊重し、自分で物を考え創意・工夫する能力を培わなければなりません。さらに国際的視野をもち、国際社会の一員としても貢献できる能力を育成しなければなりません。
本学は、「倫理と経済」の建学の精神を基礎に、「良識と創意」の校是のもとに望ましい誇るべき学風の形成に努めています。
ビジネスライフ学科
【使命】
ビジネスライフ学科は、学園の建学の精神「片手に論語 片手に算盤」を踏まえた校是「良識と創意」を教育理念とし、社会人としての健全な判断のできる良識と社会の変化に対応できる創意を兼ね備えた、人間性豊かな学生を育成し、産業の発展に貢献することを使命とします。
【教育目標】
(1)経済、産業の本質的理解を背景とし、職業人としての高い知識・技能を身につけ、多様化する産業・働き方等に対応できる人材を育成します。(知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
(2) 職業への適応力、社会人としての良識の基盤として、人間関係の理解と幅広い教養に基づく人間性を育成し、職業人として欠かせない優れたコミュニケーション能力等を備えた人材を育成します。(人間性・表現力・自己の覚醒)
(3)本学科のすべての学びにおいて、「自分の夢の実現」に向けての意識を高め、自らの将来設計を考えられる学習を目指します。(学習能力、自己の覚醒、積極性)
【求める学生像】
(1)職業人として社会に貢献するために、豊かな教養を身につけるとともに創意の心を養おうとする人
(2)自分の描く将来の夢を実現するために必要な社会性を、積極的に身につけようとする人
(3)キャリア意識を的確にもち、産業界が求める基本的な知識や技能を身につけるためにひたむきに努力する人
こども学科
【使命】
こども学科は、学園の建学の精神「片手に論語 片手に算盤」を踏まえた校是「良識と創意」を教育理念とし、深い人間理解と幅広い教養に基づいた豊かな人間性を育み、この基盤の上に専門的教養・知識と実践力とが調和した小学校・幼稚園の教員、保育士を養成するとともに、幅広く子ども・子育てに関わる産業界でも活躍できる人材を養成して、社会に貢献することを使命とします。
【教育目標】
(1)初等教育コースおよび保育コースについては、以下のとおりに定めます。
1)教育・保育についての深い本質理解を背景とし、教育・保育の方法や指導法、技術及び基礎技能を身に付け、高い教育・保育の目標実現を目指して個々の子どもと状況に即した教育・保育活動が展開できる優れた実践者を育成します。(知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
2)子どもの教育・保育に携わる者に求められる優れた実践力、社会人としての良識を培う基盤として、深い人間理解と幅広い教養に基づく人間性を育むとともに、子どもと良好な教育的・保育的人間関係を築くための能力を、総合的な子どもについての理解と表現力に基づき育成します。(人間性、自己の覚醒、理解、表現力)
3)本学科の全ての学びにおいて、自らの経験と生活世界に位置づけられた、自らの存在が豊かになる真の学習を目指します。そして卒業後も、将来にわたって成長を続けようとする意識の育成にも留意します。(学習能力、態度)
(2)キッズビジネスコースについては、以下のとおりに定めます。
1)教育・保育についての深い理解をもって、子ども・子育てに関わる産業界で活躍するためのビジネス教養を身に付けた人材を育成します。(知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
2)社会人としての良識を培う基盤として、深い人間理解と幅広い教養に基づく人間性を育むとともに、ビジネスパーソンとして顧客の目線から物事をとらえ、かつ協働的に職務にあたることのできる姿勢を育成します。(人間性、自己の覚醒、理解、表現力)
3)本学科の全ての学びにおいて、自らの経験と生活世界に位置づけられた、自らの存在が豊かになる真の学習を目指します。そして卒業後も、将来にわたって成長を続けようとする意識の育成にも留意します。(学習能力、態度)
教育環境
地域住民にも開放している総合図書館
本館は大学、大学院、短期大学部の共用図書館で、卒業生や地域住民の方にも開放しています。経済学、経営学の関係資料と合わせ一般教養資料の充実も図り、約21万冊の図書と国内外1,138タイトルの雑誌、新聞が閲覧できます。そのほか、DVD、ビデオ、CD-ROM、電子ジャーナルや新聞全文記事のオンラインデータベースを導入するなど、充実したサービスを行っています。
明るくきれいな短期大学部棟は施設も充実
地上5階建ての新校舎は四年制大学、総合図書館と上部廊下でつながっています。講義室、沐浴設備を備えた保育実習室などの各種実習室とともに、最新のコンピュータ150台を設置したパソコン室、自発的な学修の場ラーニングコモンズを6室設置。グループラーニングスペース、ウッドテラスは学生たちが歓談を楽しむくつろぎ空間となっています。エントランスは吹き抜け空間。各階には女子学生に快適なパウダールームを設置しています。
学生が学業の合間に軽スポーツを楽しむ憩いの場〈ひろはら・スクエア〉
校舎の裏手には、「ひろはら・スクエア」という全面人口芝のスペースがあり、学生が学業の合間に軽スポーツを楽しむ憩いの場となっています。このほか、校舎1階の多目的ホールは、地域のこども達を対象に23年間続けている「こども造形教室」の会場ともなり、地域社会に開かれたキャンパスとなっています。
学科
【2024年度入学者対象】
学科ごとの偏差値を確認してみよう
基本情報
学費・奨学金
初年度納入金【2024年度実績】
ビジネスライフ学科/1,300,000円
こども学科/1,300,000円
奨学金
●奨学金制度
千葉経済学園奨学金/本学独自の奨学金制度。無利子で750,000円までの希望する金額を貸与します。
日本学生支援機構/無利子または有利子の2種があります。
●特待生制度
入学生と在学生に対して当該年度の授業料を半額免除する特待生制度があります(若干名)。
住環境
短大の近くには千葉市中央図書館、千葉県立中央図書館、ふたつの図書館があります。また、千葉駅周辺にも学校帰りにショッピングやお茶を楽しめる場所がたくさんあります。
クラブ・サークル活動
学内では、スポーツ系・文化系をはじめ、資格取得を目指す研究会などが活発に活動しています。千葉経済大学のクラブ・同好会にも参加できるので、仲間の輪も一気に広がります。
体育会系クラブ
硬式テニス部、バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部
文化系クラブ
小原流華道部、日本古流華道部、軽音楽部
同好会
書道同好会、フットサル同好会、ぺんぎんクラブ(ボランティア同好会)、ダンス同好会、こどもの遊び同好会ひみつのポケット、F(ファッション)研同好会、イラスト同好会、音楽同好会、クラフト同好会、プロキョー研究会
パンフ・願書
本学をよく知るためには、「大学案内」の資料を取り寄せよう。 大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、 キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!
学生総数
学生総数
645人
*2023年5月1日現在
所在地・アクセス
本学キャンパス
●千葉市稲毛区轟町3-59-5
・JR総武線「西千葉」駅下車、徒歩13分、
または、ちばシティバス「千葉経済大学」下車
・千葉都市モノレール「作草部」駅下車、徒歩5分
問い合わせ先
住所
〒263-0021
千葉市稲毛区轟町3-59-5
入試広報センター
電話番号
(043)255-4363
URL
URL(携帯)
その他
【Facebook】https://www.facebook.com/ChibaKeizaiCollege