とこは

常葉大学短期大学部

私立短大 静岡県

常葉大学短期大学部/私のイチオシ

物語を別の視点から考察することで新しい発見がある

顔写真
日本語日本文学科 1年 勝又彩乃さん 静岡県 御殿場西高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が文学に興味を持ったきっかけは、趣味の読書でした。幼いころから読書が好きで、小学生のときには絵本よりも小説を読むことが多かったです。高校生になって、さまざまなジャンルの本を読むようになりましたが、日本文学作品が一番好きでした。周りの友人にも私の好きな作品を紹介したいと思いましたが、作品の魅力をうまく伝えることができませんでした。また、作品の感想を自分の言葉で表すのも苦手でした。そのため、好きな作品についてもっと理解を深めて、自分の言葉で作品の良さを伝えられるようになりたいと思っています。

この学問のココが面白い!

文学を学ぶ中で、物語をただ受け入れるのではなく、ときには疑ってみることで新しい発見があることを知りました。例えば、夏目漱石の『坊っちゃん』に出てくる、「無鉄砲」という言葉に着目して読んだとします。物語の冒頭で「親譲りの無鉄砲」と書かれていますが、実は無鉄砲には別の意味が込められているのかもしれないという読み方もできます。物語を文字通りに受け止めるのではなく、別の角度から読み解くことで、今までとは違う面白さを感じました。

キャンパスのお気に入りスポット

絵本やDVDも借りられる図書館

私がおすすめするスポットは、草薙図書館です。私たち日本語日本文学科の学生もよく利用しています。日本語日本文学科には絵本に関する授業もあるため、絵本が豊富に揃っている図書館で借りる機会も多いです。絵本以外にも、小説や雑誌、DVDなども貸し出しており、学習スペースも設置されているので居心地がいいです。授業の合間にも快適に過ごせる場所なので、おすすめです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ