とこは

常葉大学短期大学部

私立短大 静岡県

常葉大学短期大学部/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

総合能力入試や推薦入試で、専願とされている入試を受験する場合、他校との併願はできますか?

専願の入試については他校との併願や学内併願もできません。

専願とは当該入学試験に合格した場合、必ずその合格学科に入学することを前提に志願することをいいます。併願の入試を希望される場合は、推薦入試ではなく奨学生入試、一般入試、共通テスト利用入試を受験してください。

複数学科志願とはどういうものですか?

一般入試と共通テスト利用入試は日本語日本文学科・保育科・音楽科の3学科において、最大3学科の中で何学科でも志願することができます。第1志望の区別はありませんので、志願した全ての学科で合否判定が行われます。複数の学科に合格した場合は、どの学科で入学手続きを行うのかは志願者ご本人が決めてください。ただし、入学手続きを完了した後に、入学する学科を変更することはできません。また複数の学科を志願しても検定料は同額です。受験科目は志願する学科の組み合わせによって異なりますので、ご注意ください。

高校を卒業して数年が過ぎています。調査書は提出しなくてはいけませんか?

提出してください。出身校で保管年限(5年)が過ぎ、発行されない場合は卒業証明書および成績証明書を提出してください。なお、成績証明書が発行されない場合は「調査書・成績証明書が発行されない事に関する証明書」を提出してください。

一般入試と共通テスト利用入試を併願できますか?

併願できます。その場合、入学検定料・出願書類などをそれぞれ提出する必要があります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ