京都文教短期大学/私のイチオシ
社会で生かせるプレゼンテーション力が磨ける
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
プレゼンテーションに関心を抱いた理由は、授業でパワーポイントを使って資料を作成し、発表したことがきっかけです。高校でも自分で文章の構成を考えパワーポイントで資料を作成したことはありました。しかし、大きいスクリーンの前に立ち、マイクを使用して発表したのは短期大学に入ってからです。もちろん緊張しましたが、一度人前で発表すると、「もっとわかりやすいプレゼン資料を作成したい!聞き手が理解しやすい話し方を身につけたい!」といった気持ちが強くなりました。
この思いから、プレゼンの回数を重ねるごとに上達していきました。初めて聞く人が分かりやすく理解ができるように、先生にアドバイスをいただきながら日々積極的に学んでいます。
この学問のココがおもしろい
ライフデザインコースでは、コンピュータで製図を行うCADの授業も受けることができます。高校では商業や情報といった分野の勉強をしていたので、インテリア関係の授業は初めてでした。しかしコンピュータで作成するので細かい所までこだわりながらデザインできたり、きっちりとした図面ができたりするので、より大きな達成感を感じることができました。自分が将来どんな設計のどんな内観の家に住みたいかを想像しながら授業に取り組むことにより、楽しみながら学び、力をつけていくことができたと思っています。
キャンパスのお気に入りスポット
私のおすすめスポットは「サロン・ド・パドマ」という施設です。ここで学生たちは食事をしたり、友人と楽しくおしゃべりをしたり、課題をしたりと、好きな時間を過ごしています。周りがガラス張りになっており、外の光がよく入ってとても明るく、天気のいい日はさらに居心地が良い空間です。目の前は芝生が広がっていて視覚的にも癒されること間違いないです。
屋外にはデッキが設置されていて縁台やベンチも設けられているので、食事や会話を楽しむことができます。