京都文教短期大学/志望理由
体験的に学べる授業が多く、保育者に必要なスキルが身につく
幼児教育学科 1年
保坂凜さん
滋賀県立玉川高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が保育者になりたいと思ったのは、通っていた幼稚園の先生が大好きだったからです。ピアノがとても上手な先生で、自分も先生みたいになりたくてピアノを習い始めました。
それから中学校の職場体験で幼稚園に行き、幼稚園教諭という仕事が想像していた以上に大変で、でもやりがいのある素晴らしい仕事だと感じたことを機に、保育者をめざすようになりました。
この大学を選んだ理由
高校3年生の春に京都文教短期大学のオープンキャンパスに参加した時に、雰囲気がとても明るく、先生も親しみやすい方ばかりで、質問にも丁寧に答えてくださり、この大学に通いたいと思いました。
一番の決め手は実践的な授業が多い点です。実際に赤ちゃんの人形を使った授業やピアノレッスン、野菜を育てる授業など、体を動かしながら体験的に学べる授業が充実しているとオープンキャンパスで聞いて、とても魅力的に感じました。
社会との関わり
入学してから子どもについて多様な側面から学ぶ中で、いろいろな個性の子どもがいることや、さまざまな環境で育っている子どもがいることを知りました。
このような社会で私ができることは、保育者として子どもの育ちを支えることであり、そのためにたくさんの知識を身につけて成長したいと思っています。