こうらんじょし

香蘭女子短期大学

私立短大 福岡県

香蘭女子短期大学/学科

学べること

建学の精神のもと、より実践的な教育を重視

本学は、建学の精神として「いかなる困難な場にあっても、創意・工夫を大切にし、人を愛し、人から愛される自立した女性の育成」を掲げ、より実践的な教育を行っています。その建学の精神をもとに、「創意・自立・敬愛」を学訓とし、社会の中堅として指導的役割を果たす有為な女性の育成を常に目標として掲げています。

ファッション総合学科
~大好きな洋服のパワーをみんなに~
■ファッション総合学科の教育メソッド
①本学で最も長い歴史と伝統を誇り、創立以来培ったファッションの高い技術教育と最新のIT技術を使った教育を実践。
②就職に有利な学科独自のインターンシップや検定取得のためのサポートが充実。
③企業、自治体と連携した様々なイベント活動を通して、人間力と幅広い分野で必要とされる教養を兼ね備えた人材の育成。

食物栄養学科
~おいしくて、栄養満点の料理を作る~
■食物栄養学科の教育メソッド
①調理に強い栄養士、食育に強い栄養士および現代社会のニーズに対応できる栄養士の育成。
②企業・高等教育機関との連携プログラムの構築・実施を強化。
③学生の積極的な研究活動を学校が資金援助する「アクティブ香蘭」を積極的に支援。

保育学科
~子どもたちがずっと笑顔でいられるために~
■保育学科の教育メソッド
①動いて学ぶ。理論と実技、実習のバランスのとれたカリキュラム。
②1年次からの附属幼稚園実習。55年以上の伝統。卒業生約1万人。

ライフプランニング総合学科
~好奇心いっぱい私にピッタリの将来~
■ライフプランニング総合学科の教育メソッド
①事務、サービス、クリエイティブデザインにわたる多彩な7つのメジャーから自分の学びを選択。
②さらに、選んだメジャー以外の学習を組み合わせることによって、自分だけのオリジナルな学びをデザイン。
③授業で学んだ内容を企業や自治体との連携事業などで社会に貢献する地域チャレンジ制度。
④充実した支援体制のもとで、就職にも有利な幅広いジャンルの検定・資格取得を目指す検定チャレンジ制度。

香蘭女子短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ