こうらんじょし

香蘭女子短期大学

私立短大 福岡県

香蘭女子短期大学の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ファッション総合学科(80名)
食物栄養学科(80名)
保育学科(150名)
ライフプランニング総合学科(150名)

所在地

1~2年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2年間で社会人に必要な基礎的能力を修得
●豊富な実習制度などを通して実践的スキルを高める
●資格・検定の取得体制を整備し、一人ひとりを支援

本学では「創意・自立・敬愛」の学訓のもと、いつの時代にあっても社会で活躍できる教養と実力の両面で優れた女性の育成を目標としています。また、より実践的な人材育成のため、豊富な実習制度や研修を取り入れています。なお、本学では以下の4学科、1専攻科を設置しています。
■ファッション総合学科■食物栄養学科■保育学科■ライフプランニング総合学科■テクニカル専攻科

【キャンパス】

福岡市南区横手

【学生数】

664名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

32名(2023年5月1日現在)

ファッション総合学科

【講義・学問分野】

【4つの専門フィールド】
デザイン/ファッションデザイン、Webデザイン、ファッションイラスト等
ファッションビジネス/ショップ企画、ファッションスタイリング、ファッション広告等
生活スタイリング/インテリア、雑貨製作、ファッションフォト等
ファッション造形/ドレス製作、アパレルCAD、デジタルパターン等

食物栄養学科

【講義・学問分野】

食品学、食品加工実習、食品衛生学、基礎栄養学、分子栄養学、栄養学実習、調理学、基礎調理学実習、栄養士実務基礎実習、給食管理実習、病院給食実習、フードスペシャリスト論、フードスペシャリスト演習など

保育学科

【講義・学問分野】

保育実践演習、子どもの食と栄養、図画工作、家庭支援論、保育者論、教育心理学、子どもと人権、保育原理、家庭教育、教育課程総論、社会的養護、教育方法指導論、乳児保育、障害児保育、保育相談支援、保育・教職実践演習(幼稚園)、保育実習など

ライフプランニング総合学科

【講義・学問分野】

【7つのメジャー(専攻)】
◎事務系/一般事務(金融・会計)、医療事務
◎サービス系/観光、ブライダル、ファッション・ビューティー
◎クリエイティブデザイン系/インテリア、CG・Webデザイン

学部の特色

2年間で社会人に必要な基礎的能力を修得

ライフプランニング総合学科、ファッション総合学科、食物栄養学科、保育学科とも、2年間で社会人としての基礎的教養と職業的実力が身に付くようにカリキュラムを編成しています。

豊富な実習制度などを通して実践的スキルを高める

保育学科では、豊富な実習により保育者に必要な実践的スキルを修得します。
食物栄養学科では、調理実習の機会を豊富に設け、将来に役立つ知識と技術を身に付けます。
ライフプランニング総合学科の魅力は、就職に役立つ資格はもちろん、豊かな教養など、あらゆる角度から自分磨きが可能です。
ファッション総合学科では、デザイン作成から縫製までの洋服作りの一連のプロセスを実践のなかで学ぶことができます。

資格・検定の取得体制を整備し、一人ひとりを支援

4つの学科に共通しているのは、理論を学ぶだけでなく、実践を通して真の実力が養われるように体験的な学習を重視していることです。また、公務員試験対策講座や各種の資格・検定が取得できるようにガイダンスや対策講座などの支援体制を整え、学生一人ひとりをバックアップしています。

学べること

ファッション総合学科

学びたいファッション分野や希望職種に合わせて自由に科目を選択。さまざまなファッション分野に対応したファッションの総合学科

【カリキュラム】
「デザイン」「ファッション造形」「生活スタイリング」「ファッションビジネス」の4つの専門フィールドにある多様な科目からめざす職種、興味あるファッション分野に応じて自由に選択。新たに導入する4学期制では、2年間を8期に区切って学ぶことで、さまざまなチャレンジ(ショー、研修など)を可能にします。
“ファッションの仕事”と言ってもその種類はさまざまで、求められる知識や技術も異なります。本学科は、こういった多様性のある“ファッションの学びのニーズ”に十分に応えることができます。
【資格・検定】
パターンメーキング技術検定、AFT色彩検定、ファッションビジネス能力検定などファッション関連の就職に役立つ9つの検定取得をバックアップ。
◎学外研修/インターンシップ、地域での各イベント・行事参加など
◎海外研修/ヨーロッパ(イタリア)研修(希望者)
【テクニカル専攻科(1年課程)】
卒業後、さらに実力をアップさせたい方は、テクニカル専攻科に進学することもできます。

【授業・講義】
【ファッション販売概論】ファッション業界の基礎、専門用語を身につけ、顧客・企業とのコミュニケーション力を習得

企業(会社)側から見たファッション販売員、消費者(お客様)側から見たファッション販売員、これらは同じファッション販売員でも要求される仕事内容には大きな違いがあります。企業(会社)側からも消費者(お客様)側からも満足される、プロフェッショナル販売員とは何かを学びます。ファッション販売員とは、商品(企業、会社)と消費者(お客様)との間に立つ通訳であるという基本的な考え方の中で、社会に出てすぐに使える知識・常識・テクニックを楽しく学ぶ授業です。

食物栄養学科

★栄養士免許+4つの資格★

事業所や小学校、病院など学内外の数多くの実習を通じて、「調理ができる栄養士」「食育ができる栄養士」を育てます。栄養士の免許以外にも、フードスペシャリスト、フードコーディネーターなど4つの資格に対応しています。卒業後は、管理栄養士の道もめざせます(対策講座あり)。
(1)〔調理基本演習〕調理実習(「基礎調理学実習」「実用調理学実習」「応用調理学実習」)を行うために必要な、基本中の基本の実技を習得します。食材料の計量、保存、切り方から出汁のとり方、下準備などが主な内容です。
(2)〔学外研修〕食品工場、ホテル研修など:製薬会社の研究所や工場見学を行います。「食と栄養」について考え、栄養学や食品学など専門分野の知識を深めます。その他、テーブルマナー研修なども行います。
(3)〔給食管理学外実習〕:保育園、小学校、介護福祉施設などの給食現場で実習を行います。実践を通じて、給食業務を行うために必要な食事計画や調理を含めた給食サービス提供に関する技術を修得。栄養士としての姿勢を学びます。
(4)〔病院給食実習(選択)〕:医療施設での給食の運営・管理および臨床栄養学の実習を行います。栄養士・管理栄養士が医療チームの一員として、主にどのような業務に携わっているかを学びます。臨床分野での栄養管理と栄養指導を体験し、栄養士としての専門性と実践力を高めます。

【授業・講義】
【食品加工実習】さまざまな加工食品がどのような科学的原理により製造されているかを理解し、加工食品のメリット・デメリットを学ぶ

加工食品の工程もさまざまです。例えば、「保存」については、魚の缶詰・果物の缶詰。「発酵」については、味噌・ヨーグルト・パン・納豆。「熟成・非発酵」については、ソース。「畜産加工」では、ソーセージ、ベーコン。これら日常の食卓にのぼる各種加工食品について、実習を通して製造工程を体験的に理解することを目的にしています。また、一つの加工食品が製造される背景には特有の科学的原理が存在しているため、それらがどのような工程で成立するかを確認することも目的としています。

保育学科

★98.9%の高い就職決定率(2023年3月卒業生)★

本学での学びは、保育士資格・幼稚園教諭二種免許と直結しています。「概論」「原理」といった理論的内容と、「音楽(ピアノ)」「幼児体育」「創作活動」といった実技・技能的内容、そして「現場実習」がカリキュラムの大きな柱です。
香蘭には附属の幼稚園が3園と系列の保育園が1つ(園児数約900名)あり、そこで1年次の6月より「香蘭オリジナル」の附属幼稚園実習を行います。授業で学んだ専門知識・専門技術を附属幼稚園実習で現場実践することにより、保育力を確実に身につけ、即戦力の向上を図ります。この附属幼稚園実習が、毎年の高い就職率を支えています。
また、“専門教育に関する催し”として、パントマイム鑑賞や動物の子育てについてのお話など、授業で体験できない一流の専門家の才能に触れる機会を設置。豊かな表現力や保育の在り方を異なる視点から見つめ学ぶ教育も取り入れています。
〈学外実習〉附属幼稚園実習、施設実習など

【授業・講義】
【附属幼稚園実習】香蘭にある3つの附属幼稚園で、1年生の6月から子どもたちと触れ合う実習を行う

1年次の6月10月に附属幼稚園実習があり、早くから経験を積む機会が用意されています。また、附属園以外の幼稚園や保育園の行事(運動会、夏祭りなど)にも、たくさん参加できます。
即戦力として活躍できる力をしっかり身につけて2年次の総合(本)実習に臨めるので、園長先生にスキルと頑張りを評価され、4割を超える学生が実習終了後に内定を頂いています。
また、本学は、幼稚園・認定こども園・保育園を附属・系列園に持ち、実際の現場の技術や手法をいち早く授業に取り込む連携教育を行っています。連携教育と附属園実習の両方で、保育者としての土台をしっかりと固めるのが、本学のメリットと言えます。
更に、担任制をとっているので困った時は、いつでも担任に相談できます。

ライフプランニング総合学科

さまざまな分野に挑戦してみたい人から目標の明確な人まで、自分の可能性を探り幅広く対応できる総合的な学科

【メジャー(専攻)+チャレンジ+資格】
将来就きたい仕事を見据え、7つのメジャー(金融・会計事務、医療事務、ブライダル、観光、ファッション・ビューティー、インテリア、CG・Webデザイン)の中から、2年間かけて学ぶ分野を決めます。また、学外学習を中心とした『チャレンジ(インターンシップ含む)』では、地域でのボランティア活動や企業とコラボして課題解決に挑戦し学びを深めます。取得可能資格は、ブライダルコーディネーター技能士(国家資格)、証券外務員、FP、医療事務検定など、全部で22資格を用意しています。

【授業・講義】
【ビジネス実務演習】社会人として仕事上または生活上不可欠なビジネスマナーを実践的に学ぶ

社会人としてさまざまな場面で必要となるビジネスマナー。職場での来客応対の方法を身に付けます。例えば、お客様来客時のおもてなし、名刺交換など、職場で必要となる応対方法を実践的に身に付けます。電話応対についても、メモの取り方など細かいことから事例を通して学びます。さらに、ビジネスで必要となる文書の様式および書き方も身に付けます。また、結婚式やお葬式などの慶弔時での業務からお祝いの宛名の書き方なども学び、懇親会などで必要となる食事のマナーも実習を通して学びます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ