ログイン・会員登録について

よくある質問と回答を紹介しています。ご覧になっても問題が解決しない場合は、以下のお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

マナビジョンへのログイン・初期登録は下記ページから実施できます。

よくある質問と答え
マナビジョンの初期登録・ログイン(学校会員)についてよくある質問と答えを動画にしています。その他の質問は、以下をご覧ください。

推奨する動作環境

マナビジョンをご利用いただく機器や閲覧に利用するアプリケーション、設定については、以下のものを推奨します。
以下以外のものをご利用の場合、正常に動作しない場合があります。ご了承ください。

    ◆パソコンで閲覧する場合
    • ・OS:日本語版Windows(R)10/11
    • ・ブラウザ:Edge(Chromium)、Google Chrome 最新版
    • ・Adobe Acrobat Reader 最新版

    • ※ブラウザの設定においては、「JavaScript」と「Cookie」「Local Storage(DOMストレージ)」 を有効にする必要があります。
    • ※ 「Local Storage(DOMストレージ)」 を有効にするには、ブラウザの「設定/インターネットオプション」の「セキュリティ」の項目から変更してください。
    • ※一部のブラウザでは、デザインが崩れるなど、一部不具合が生じる可能性があります。
    ◆スマートフォンで閲覧する場合
    • ・OS:iOS15.7以上、Android11.0以上
    • ・ブラウザ:各端末に搭載されている標準ブラウザ
    • ・Adobe Acrobat Reader 最新版

    • ※ブラウザの設定においては、「JavaScript」と「Cookie」を有効にする必要があります。
    • ※一部のブラウザや機種では、デザインが崩れるなど、一部不具合が生じる可能性があります。

ページの先頭へ

初期登録の手順が知りたい(学校会員)

初期登録に必要な準備から登録完了までの手順を動画でまとめています。
初期登録方法

※WEBでマナビジョンを利用される方はこちら

ページの先頭へ

初期登録ができません(学校会員)

初期登録をしていただく場合、ブラウザのCookieやJavascript、ローカルストレージを有効にする必要があります。
詳しくは「推奨する動作環境」をご覧ください。

・「ログインに失敗しました。入力項目をお確かめください」と表示された
学校コード、ログインID、生月日が半角数字で正しく入力されているかご確認ください。
学校コードは5桁の数字、ログインIDはSASSI+10桁の数字です。また、ベネッセのテストを受験する際に「受験カード」に記入した生月日が誤っている場合、誤った生月日で登録されている可能性があります。
学校コード、ログインID、登録されている生月日については、学校の先生にご確認ください。

・「ご入力いただいたIDはすでに初期登録が完了しています」と表示された
すでに初期登録済みの場合のエラーです。ログイン画面からログインIDまたは登録したメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

・パスワードが設定できない
パスワード設定のルールをご確認ください。

ページの先頭へ

ログインIDとはなんですか?

・学校会員の方(SASSIで始まるIDを持っている方)
ベネッセのテストの成績表または学校で配られるログインカードに記載されている「SASSIで始まるID」でログインできます。
初めてログインする場合は、最初に「初期登録」からパスワードの設定をおこなってください。
初期登録後にメールアドレスをご登録いただくことで、メールアドレスをログインIDとしてお使いいただくこともできるようになります。
また、Google・Microsoftのアカウントでログインすることも可能です。(在籍校の先生による事前設定が必要です。)

ページの先頭へ

ログインの方法が知りたい(学校会員)

以下の動画で紹介しています。

ページの先頭へ

ログインIDを忘れてしまいました

ログインIDは、次のいずれかです。

・SASSIで始まるID(SASSI+10桁の数字)
ベネッセのテストの成績表または学校で配られるログインカードに記載されています。
また、マナビジョンの初期登録が完了しておりログインができる場合、自身での確認方法として、ログイン後に「マイページ」を選択→「プロフィール」画面内でご自身のIDが確認できます。

わからない場合は、学校の先生にご確認ください。

・メールアドレス
メールアドレスの登録をしている場合のみ、ログインIDとして使用できます。

・Google・Microsoftのアカウント
在籍校の先生による事前設定がされている場合、Google・Microsoftのアカウントでログインできます。

ページの先頭へ

ログインができません(学校会員)

初めて「マナビジョン」をご利用の方は、先に「初期登録」を行ってください。

初期登録済みの方は、ログインID、パスワードが正しいことをご確認ください。
【チェックポイント】
・ログインID・パスワードは必ず半角で入力してください。全角で入力するとログインができません。
・パスワードの大文字・小文字にご注意ください。英字のOと数字の0など、見間違いにもご注意ください。

ページの先頭へ

SASSIで始まるIDが2つあるようなのですが

登録されているカナ氏名または生月日と、ベネッセのテストの「受験カード」に記入したカナ氏名または生月日が異なるために、別のIDが発番されている可能性があります。

IDが複数発番されているかどうかは学校の先生にご確認ください。

ページの先頭へ

SASSIで始まるIDは学年が変わっても同じでしょうか?

SASSIで始まるIDは学年が変わっても同じです。

ただし、登録されているカナ氏名または生月日と、ベネッセのテストの「受験カード」に記入したカナ氏名または生月日が異なると、別のIDが発番される場合があります。
IDが複数発番されているかどうかは学校の先生にご確認ください。

また、転校した場合などはIDが変更となります。

ページの先頭へ

パスワードを忘れてしまいました

ご利用中のサービスごとに再設定の手続きが異なります。「パスワード再設定画面」から当てはまるものを選んで手続きを進めてください。

ページの先頭へ

パスワードを変更したい

ログインをした後、「マイページ」の中にある「プロフィール」画面からパスワードの変更ができます。

ページの先頭へ

「秘密の質問と答え」とはなんですか?

マナビジョンでは、パスワードを忘れたときに、パスワードの再設定ができます。その際に、ご本人を確認するための項目が「秘密の質問と答え」です。自分にしかわからないような質問と答えを設定してください。
また、「秘密の質問と答え」は、画面上では照会はできませんので忘れないように注意してください。

ページの先頭へ

「秘密の質問と答え」を忘れてしまいました

・学校会員の方(SASSIで始まるIDを持っている方)
初期登録の際にメールアドレスを登録している場合は、メールアドレスを使ってご自身でパスワードの再設定が可能です。

メールアドレスを登録しておらず、「秘密の質問」も忘れてしまった場合は学校の先生に「初期化」の対応をご相談ください。
先生にパスワードを初期化いただいた後、再度「初期登録」の手続きが必要です。

ページの先頭へ

メールアドレスを登録すると何ができますか?(学校会員)

学校会員の方(SASSIで始まるIDを持っている方)は、メールアドレスをご登録いただくと以下のメリットがあります。

1.メールアドレスでログインできる
SASSIで始まるIDの代わりに、登録したメールアドレスでログインできるようになります。

2.メールアドレスを使って、パスワード再設定ができる
パスワードを忘れてしまった時、登録されたメールアドレス宛にパスワードの再設定メールをお送りします。
「秘密の質問」を忘れてしまった場合も、メールアドレスをご登録されている場合はご自身でパスワードの再設定が可能です。

3.「ポートフォリオ」が利用できる
マナビジョンの「ポートフォリオ」のご利用が可能となります。

ページの先頭へ

メールアドレスの登録ができません

1.メールアドレスを持っていない
申し訳ございませんが、保護者の方にご相談ください。

2.メールアドレスを登録しようとすると、「入力されたメールアドレスは既に登録済みです」と表示され先に進めない
1つのメールアドレスを複数のアカウントに登録することはできません。同じメールアドレスをご家族、ご兄弟がすでにご利用されていないかご確認ください。
それでも解決しない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

3.「すでに登録変更が完了しております」と表示され、仮登録の受付がされない
登録ボタンを二重に押してしまったなどの理由が考えられます。
確認メールが送られている可能性がありますので、一度メールのご確認をお願いいたします。

4.確認メールが来ない
ご入力いただいたメールアドレスが正しいものか、ご確認をお願いいたします。
スマートフォン・携帯電話でドメイン指定受信設定をしている方は、マナビジョンからのメールを受信できるように、ドメイン「mail.benesse.co.jp」の追加をしてください。

5.確認メールに記載されているURLが無効・クリックできない
URLが2行以上になっている場合、URLをクリックしただけでは正しくアクセスできない場合があります。その場合、インターネットブラウザのURL欄に1行目をコピーし、末尾に続けて2行目をコピーしてください。
また、メール本文が迷惑メールに分類されているとリンクが無効になる場合があります。URLをコピーしていただくか、メールを受信ボックスに移動してからアクセスしてください。

また、マナビジョンのアプリからメールアドレスを登録した場合は、確認メールに記載されたURLにアクセスした後、アプリを起動して再度ログインをおこなってください。

ページの先頭へ

メールアドレスを変更・登録解除したい

マナビジョンのアプリをご利用の場合、ログインした後、メニューの「アプリの設定」の中にある「登録内容の変更」からメールアドレスの変更・登録解除ができます。
WEB版のマナビジョンをご利用の場合、ログインした後、「マイページ」の中にある「メールアドレス設定」からメールアドレスの変更・登録解除ができます。

メールアドレスの登録を解除した場合は、メールアドレス登録が必要なマナビジョンのすべてのサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。

ページの先頭へ

学校会員ができることはなんですか?

学校会員とはSASSIで始まるIDを持っている方を指します。
学校で受験しているベネッセのテストの成績を確認できたり、自分の進路志望校を登録したりすることができます。志望校を登録すると、志望校もしくは志望校に基づくオススメ併願校のお知らせが届きます。また、メールアドレスをご登録いただくと「ポートフォリオ」も利用することができ、学習行動や活動に対する振り返りや成果、そして今後の目標などの記録を登録することができます。

ページの先頭へ

マナビジョンからのお知らせを受け取りたくない(学校会員)

マナビジョンからのお知らせを受け取りたくない場合は、ログイン後にメッセージ画面内、大学からのお知らせ受信設定より設定ができます。

ページの先頭へ

マナビジョンをやめるときはどうすればよいですか?

学校の先生へお問い合わせください。

ページの先頭へ