×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ログイン・会員登録について

よくある質問と回答を紹介しています。ご覧になっても問題が解決しない場合は、以下のお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

ログインIDとは何ですか?

ログインにお使いいただけるIDは、会員種別ごとに異なります。

1.SASSIで始まるIDを持っている方(学校会員の方)
学校から配付されたログインカードや、ベネッセのテストの成績表に印字されたSASSIで始まるIDで、マナビジョンにログインできます。
初めてログインする場合は、最初に「初期登録」ボタンからパスワードの設定をおこなってください。

また、ログイン後にメールアドレスをご登録いただくことで、メールアドレスをログインIDとしてお使いいただくこともできるようになります。

2.「マナビジョン」に住所や氏名をご登録いただいている方(一般会員の方)
登録時に発番された10桁の数字(会員ID)、またはご登録いただいたメールアドレスでログインできます。
※現在、一般会員の新規ご登録は受け付けておりません

3.進研ゼミ高校講座会員の方
進研ゼミの会員番号、もしくはご登録いただいたメールアドレスにてログインできます。

ページの先頭へ

ログインができません

学校会員の方で、初めて「マナビジョン」をご利用の方は先に「初期登録」を行ってください。

初期登録済みの方は、ログインID、パスワードが正しいことをご確認ください。
 【チェックポイント】
  1.ID・パスワードは必ず半角で入力してください。全角で入力した場合はうまくいきません。
  2.パスワードの大文字・小文字にご注意ください。英語のOと数字の0など、見間違いにもご注意ください。

ページの先頭へ

推奨する動作環境

マナビジョンをご利用いただく機器や閲覧に利用するアプリケーション、設定については、以下のものを推奨します。
以下以外のものをご利用の場合、正常に動作しない場合があります。ご了承ください。

    ◆パソコンで閲覧する場合
    • ・OS:日本語版Windows(R)10以上
    • ・ブラウザ:Internet Explorer(R)11以上
    • ・Adobe Acrobat Reader 最新版

    • ※ブラウザの設定においては、「JavaScript」と「Cookie」「Local Storage(DOMストレージ)」 を有効にする必要があります。
    • ※ 「Local Storage(DOMストレージ)」 を有効にするには、ブラウザの「設定/インターネットオプション」の「セキュリティ」の項目から変更してください。
    • ※一部のブラウザでは、デザインが崩れるなど、一部不具合がある可能性があります。
    ◆スマートフォンで閲覧する場合
    • ・OS:iOS12.4以上、Android8.0以上
    • ・ブラウザ:各端末に搭載されている標準ブラウザ
    • ・Adobe Acrobat Reader 最新版

    • ※ブラウザの設定においては、「JavaScript」と「Cookie」を有効にする必要があります。
    • ※一部のブラウザや機種では、デザインが崩れるなど、一部不具合がある可能性があります。

ページの先頭へ

ログインIDは学年が変わっても一緒でしょうか?

3年間ログインIDは同じです。

ただし、登録されているカナ氏名または、生月日と、進研模試/ベネッセ総合学力テストの「受験カード」に記載されたカナ氏名または、生月日が異なるために別のログインIDが発番される場合もあります。
その場合、ログインIDが2つ存在していないか、「進研模試 デジタルサービス」のご担当の先生に聞いてください。
「進研模試 デジタルサービス」のご担当の先生がわからない場合は、担任の先生にご相談してください。

また、転校した場合などはログインIDが変更となります。

ページの先頭へ

自分のログインIDが2つあるようなのですが

登録されているカナ氏名または、生月日と、進研模試/ベネッセ総合学力テストの「受験カード」に記載されたカナ氏名または、生月日が異なるために、別のログインIDが発番されている可能性があります。

ログインIDが2つ存在していないか、「進研模試 デジタルサービス」のご担当の先生に聞いてください。
「進研模試 デジタルサービス」のご担当の先生がわからない場合は、担任の先生にご相談してください。

ページの先頭へ

パスワードを忘れてしまいました

登録されているメールアドレス宛に、パスワードを再発行することができます。

ページの先頭へ

パスワードを変更したい

パスワードを変更したい場合は、ログインした後、グローバルナビゲーションの中にある「登録内容変更」をクリックし、「パスワード変更」ボタンから変更画面へ進み、画面の指示に従ってお手続きをしてください。

ページの先頭へ

秘密の質問と答えとは何ですか?

「秘密の質問」とは、パスワード設定時に一緒に選択していただく設定項目です。 パスワードを忘れてしまった際に、本人特定をするために使いますので、ご本人しかわからないような質問と答えを設定してください。
また、「秘密の質問と答え」は、画面上では照会はできませんので忘れないように注意してください。

ページの先頭へ

秘密の質問と答えを忘れてしまいました

・SASSIで始まるIDを持っている方(学校会員の方)
「進研模試 デジタルサービス」のご担当の先生にご相談ください。
「進研模試 デジタルサービス」のご担当の先生がわからない場合は、担任の先生にご相談してください。

その場合、以前に登録されていた「ベネッセのテスト」「気になる職業・学問・大学」などの登録内容はリセットされます。

・「マナビジョン」に住所や氏名をご登録いただいている方(一般会員の方)
「秘密の質問と答え」を忘れてしまうと、ご本人であることを特定することができないため、パスワードの再設定を行うことができなくなります。

その場合、以前に登録されていた「ベネッセのテスト」「気になる職業・学問・大学」などの登録内容はリセットされます。

ページの先頭へ

初期登録ができません(学校会員の方)

学校コード、ログインID、生月日が半角数字で正しく入力されているかご確認ください。
学校コードは5桁、ログインIDは10桁の数字です。

過去にベネッセのテストを受験する際に記入した生月日が誤っている場合、誤った生月日で登録されている可能性があります。
学校コード、ログインID、登録されている生月日については、学校の先生にご相談ください。

初期登録画面から次の画面に進めない
すでに初期登録済みの場合はエラーとなります。ログイン画面からログインID、パスワードを入力してログインしてください。

また、初期登録をしていただく場合、ブラウザのCookieやJavascript、ローカルストレージを有効にする必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

パスワードが設定できない
パスワード設定のルールをご確認ください。
パスワードには半角英字・数字の両方の組み合わせが必要です。
英字のみ、数字のみ、記号のみのパスワードは設定できません。

ページの先頭へ

学校会員ができることは何ですか?

学校会員とはSASSIから始まるIDをお持ちの方を指します。
学校で受験しているベネッセの模試の成績を確認できたり、自分の進路志望校を登録することができます。また、大学生の先輩が書いた情報レポートや先輩の勉強法を見る、などの会員限定のサービス、さらにメールアドレスのご登録でポートフォリオも利用することができ、学習行動や活動に対する振り返りや成果、そして今後の目標などを記録し、自分の振り返りの記録を登録することができます。

ページの先頭へ

一般会員ができることは何ですか?

一般会員とはマナビジョンに住所や氏名をご登録いただいている方を指します。
先輩の勉強法を見ることができたり、さらにはマイページ機能や、大学生の先輩が書いた情報レポートなどの会員限定のサービスが利用できます。会員専用のマイページでは、自分の気になる大学・学問・職業・先輩のオススメ勉強法を登録することができます。

ページの先頭へ

通学校や学年などの所属情報を変更したい(一般会員)

通学校や学年などの所属情報を変更したい場合は、ログインした後、グローバルナビゲーションの中にある「登録内容変更」をクリックし、「所属区分・通学校・学年変更」ボタンから変更画面へ進み、画面の指示に従って操作してください。

ページの先頭へ

住所や電話番号を変更したい(一般会員)

住所や電話番号を変更したい場合は、ログインした後、グローバルナビゲーションの中にある「登録内容変更」をクリックし、「住所・電話番号変更・追加」ボタンから変更画面へ進み、画面の指示に従って操作してください。

ページの先頭へ

マナビジョンをやめるときはどうすればよいですか?(一般会員)

進研ゼミ高校講座会員と学校会員(SASSIから始まるIDをお持ちの方)以外の方でマナビジョンを退会されたい場合は、以下の退会受付フォームから必要項目を入力いただくことでお手続きができます。

ページの先頭へ

マナビジョンにメールアドレスを登録すると何ができますか?

SASSIで始まるログインIDをお持ちの方は、メールアドレスをご登録いただくと以下のメリットがあります。

1.メールアドレスでログインできる
SASSIで始まるログインIDの代わりに、登録したメールアドレスでログインできるようになります。

2.メールアドレスを使って、パスワード再発行ができる
パスワードを忘れてしまった時、登録されたメールアドレス宛にパスワードの再発行メールをお送りします。

3.「ポートフォリオ」が利用可能になる
「マナビジョン」の「ポートフォリオ」のご利用が可能となります。

ページの先頭へ

メールアドレス登録がうまくできない

1.メールアドレスを持っていない
申し訳ございませんが、保護者の方にご相談ください。

2.メールアドレスを登録しようとすると、「入力されたメールアドレスは既に登録済みです」と表示され先に進めない
ひとつのメールアドレスを、複数のアカウントに登録することはできません。
同じメールアドレスと、ご家族、ご兄弟がすでにご利用されていないかご確認ください。
それでも解決しない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

3.「すでに登録変更が完了しております」と表示され、仮登録の受付がされない
登録ボタンを二重に押してしまったなどの理由が考えられます。
確認メールが送られている可能性がありますので、一度メールのご確認をお願いいたします。

4.確認メールが来ない
ご入力いただいたメールアドレスが正しいものか、ご確認をお願いいたします。
スマートフォン・携帯電話でドメイン指定受信設定をしている方は、マナビジョンからのメールが受信できるように、ドメイン「mail.benesse.co.jp」の追加をしてください。

5.確認メールに記載されているURLが無効・クリックできない
URLが2行以上になっている場合、URLをクリックしただけでは正しくアクセスできない場合があります。その場合、インターネットブラウザのURL欄に1行目をコピーし、末尾に続けて2行目をコピーしてください。

また、メール本文が迷惑メールに分類されているとリンクが無効になる場合があります。URLをコピーしていただくか、受信ボックスに移動してからリンクにアクセスしてください。

ページの先頭へ

メールアドレスを変更・登録解除したい

メールアドレスを変更・登録解除したい場合は、ログインした後「登録内容変更」画面からメニューを選び、画面の指示に従って操作してください。

メールアドレスの登録を解除した場合は「ポートフォリオ」のご利用ができなくなりますのでご注意ください。
※再度ご登録いただくことで、それまでのポートフォリオの内容も復元されます。

ページの先頭へ

メールマガジンが欲しい、メールマガジンをやめたい

メールマガジンの受信設定を変更したい場合は、ログインした後、マイページ上部のメニューにある「登録内容変更」をクリックし、「メールアドレス登録・変更/メールマガジンの設定」ボタンから変更画面へ進み、画面の指示に従って操作してください。

ページの先頭へ