文系理系キャリア
社会人の先輩の、「大学時代の文理」×「職業の文理」を紹介。
文理選択の参考にしよう!
大学は文理系×仕事は理系

オペレーターの品質向上を図る

アフラック生命保険株式会社 コンタクトセンター統括部神戸コールセンター
萩原利江はぎはらりえさん
※2023年時点

得意な科目から高校では理系。古都の雰囲気の中で学びたいと思ったのが大学の志望理由。文理ともに学ぶのが文理系の魅力。

Profile

奈良女子大学生活環境学部生活文化学科卒業。大学では、社会心理学のゼミで学ぶ。企業とコラボした商品開発、フリーペーパーの編集などで、コミュニケーション能力をつける。「挑戦して意味のないことはない」と実感できる学生生活を送り、入社後に配属されたコンタクトセンター統括部神戸コールセンターでも、オペレーターの品質向上のためにコミュニケーション能力や分析力を生かしている。

現場の品質向上のためにオペレーター全員の声を吸い上げるのは大変だが、やりがいがあると話す。
Q
高校の文理選択ではどちらを選択しましたか?
A
理系です。数学や生物などの理系科目が好きで、高校1年生の時に大学の農学部のオープンキャンパスに参加し、面白いなと思ったことがきっかけで理系を選択しました。
Q
今の仕事の内容について教えてください。
A
コールセンターの主な役目はお客様からの保険の保障内容の変更や名義変更、住所変更や保険料の支払方法の変更などの申し出受け付けです。私はお客様対応をするオペレーターの品質管理などを担当しています。対応マニュアルをつくったり、「受電ノート」という、電話を受けながらお客様の情報を記録するフォーマットを作成したりしています。
Q
文理系の力が、今の仕事でどのように生きていますか?
A
オペレーターがより一層迅速・正確に対応できるように、わかりやすく伝える文章表現力や話し方は文系の力です。理系の力としては、ゼミで培った分析力が発揮できています。コールセンターでは、1通話当たりの対応時間、1日当たりの通話本数など様々な数値を測りExcelで管理して、オペレーターごと、問い合わせ内容ごとに傾向を分析し、対策を講じます。分析段階で、様々な関数を使用しますし、グラフから傾向を読み解く力が必要になります。
Q
進路を考えるときのアドバイスがあればお願いします!
A
私は進路を考えるとき、たくさんの人の話を聞きました(先生の話、高校に来てくれる先輩方の仕事の話など)。高校時代にいろいろな話を聞いて、ご自身の選択肢を広げていただければと思います。