りっしょう

立正大学

私立大学 東京都/埼玉県

立正大学/データサイエンス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

データサイエンス学科(240名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●データサイエンスを学び、データ駆動型社会で活躍するためのスキルを手にしよう!
●文系・理系どちらの学生にも開かれたカリキュラム
●キャリアにつながるデータサイエンス
【キャンパス】

熊谷キャンパス

【学生数】

609名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

24名(2023年5月1日現在)

データサイエンス学科

【講義・学問分野】

AI、統計、プログラミング、スポーツ、経済、経営、観光、社会、マーケティング など

入学者・卒業者数

入学者数

189人
男女比
女子生徒数
25
男子生徒数
164
地元占有率
地元出身学生数
49
入学者総数
189

学部の特色

データサイエンスを学び、データ駆動型社会で活躍するためのスキルを手にしよう!

データを分析し、社会や企業が抱える課題の解決へつなげる「データサイエンス」がビジネス、観光、社会、スポーツなど幅広い分野で活用されています。本学部ではデータを収集・分析し、さまざまな課題の解決や新たなしくみづくりを行うための知識や技術を基礎からじっくりと学びます。

文系・理系どちらの学生にも開かれたカリキュラム

1年次では専門基礎科目群の必修科目を中心に学び、データサイエンスの基礎を固めます。文系学生を想定した数学補習講座を開講し、学びをサポートします。2年次以降は、大きく分けると、理系向けのAI・統計やプログラミングの応用を学ぶ「データサイエンス科目群」と、文系や文理融合を学びたい学生向けのビジネス、社会・観光、スポーツ分野におけるデータサイエンスの応用を学ぶ「価値創造科目群」が用意されてます。一部の必修科目を除いて、自分の興味や将来に合わせて科目を選択して履修します。このような、文系・理系どちらの学生にも開かれたカリキュラムは、本学部の大きな特徴となっています。本学部のカリキュラムは『文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(応用基礎レベル)』に認定されています。

キャリアにつながるデータサイエンス

「キャリアにつながるデータサイエンス」をコンセプトに、ビジネス、社会、観光、スポーツといった分野において、データサイエンスを駆使して、新たな価値を生み出すことができ、社会で即戦力となる人材を育成します。現代社会では情報処理技術の急速な発達とそれに伴うAI時代の到来により、ビッグデータを実務に応用できる知識やノウハウを身に付けた人材が広く求められています。データサイエンスを学ぶことで、今や最も価値ある資源といわれる「データ」を活用して、新たな価値を創造できる力を身に付けることができます。

学べること

データサイエンス学科

データサイエンスの基礎から応用までを効率よく学ぶ

データサイエンスの基礎から応用までを学ぶ講義や実習(データサイエンス基礎・発展科目群)だけではなく、「ビジネス」「社会」「観光」「スポーツ」といった幅広い分野において、データサイエンスを用いた新たな価値を創造するための力を養う講義や実習(価値創造基礎・発展科目群)を用意。「知識・技術」と「価値創造」の両輪で、ビジネスをはじめとした社会のあらゆる現場で新たな価値を生み出す即戦力となるデータサイエンティストを養成します。
また、多種多様なデータが蓄積されたファイルサーバや、データサイエンスを学ぶうえで重要とされるソフトウェアがインストールされている「コンピュータ教室」といった設備を整え、データサイエンスの学びを加速させています。

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

データサイエンス学部データサイエンス学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
●データサイエンス学の専門的知識の修得に必要となる基礎的な学力を有している者。
●データサイエンスに対する強い知的好奇心と学修意欲を持つ者。
●高等学校等の学習履歴にかかわらず、データサイエンス技術とその技術を活用することが出来る諸分野(ビジネス・観光・社会・スポーツなど)に強い関心を持ち、現代社会・経済の諸問題の解決に意欲を持つ者。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

埼玉県熊谷市万吉1700
入試センター
(048)536-6036

【URL】

https://www.ris.ac.jp/ds/

データサイエンス学部の主な就職先

●予想される進路一般企業の営業や広報、公務員、観光サービス業、高等学校教員(情報) など

データサイエンス学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ