ほっかいどうきょういくはこだて

北海道教育大学函館校

国立大学 北海道

学部・学科

学べること

国際的な視野から地域の問題を解決する力を養う

国際地域学科
地域の多様な問題を解決し活性化させるためには、関連する諸科学をグローバルな視点から結びつけ、統合する力が必要であると考えます。
また、地域を担う人材の育成には、教育学的な視点も重要です。
そこで、国際地域学科は広い意味での「教育」を基軸としつつ、「国際的な視野から地域の諸課題解決を志向する統合的知」としての「地域学」という理念を掲げ、人材育成を行っていきます。

閉じる

地域協働専攻・地域教育専攻:国際力を有する人材を育成

地域協働専攻/国際協働グループ、地域政策グループ、地域環境科学グループ
「国際的な視野から地域の諸課題解決を志向する統合的知」としての「地域学」という研究を基盤に、諸科学の知を統合的に身に付けます。
各自の得意領域(国際協働、地域政策、地域環境科学)を形成するための学びを通じて、創造的で豊かな感性を武器に、地域の多様な問題解決に寄与できる人材の育成をめざします。
◎取得可能な教員免許状
中学校教諭一種免許状(国語・社会・数学・理科・英語)
高等学校教諭一種免許状(国語・公民・数学・理科・英語)
地域教育専攻
地域の教育課題に対応するための研究を基盤に、国際的な視野を持ち、異文化理解および外国語の指導に力を発揮できる人材を育成します。
また、教育現場のエキスパートの育成も目的の一つです。いじめや不登校など特別な支援を必要とする子どもたちに適切なコミュニケーションを図ることができる実践力を身に付けます。
◎取得可能な教員免許状
小学校教諭一種免許状
特別支援学校教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状

閉じる

学部・学科

教育学部

●札幌校など道内5キャンパスで、教育、人間・地域、芸術・スポーツを学べる
●主専攻+副専攻制を採用し、興味があるテーマを複合的かつ多角的視点から深められる
●本学の教育理念「先進の人間教育」「行動する教養」「高い志の涵養」

『地域協働専攻』~地域との協働を通して、地域を活性化・再生化できる人材を育成。『地域教育専攻』~外国語の指導と特別な支援が必要な子どもたちに対応できる人材(教員など)を育成。

専攻分野

国際地域学科/地域協働専攻、国際地域学科/地域教育専攻

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ