学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2023年度
-
宮城教育大教育学部学校教育教員養成学科
KK 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)
会場での面接
口頭試問
実技
プレゼンテーション
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
個人
面接官の人数
3
質問 1
質問
-
志望理由
解答
-
小学校の教師になるという夢を叶えるために学ぶ上で、最も適当な学校だと思ったから。
質問 2
質問
-
なぜ初等教育教員になりたいのか。
解答
-
教師になりたいという夢を持つきっかけとなったのが、小学校の頃の担任の先生だったから。また、子供たちの人生において、基盤となる学習を身につける環境でサポートしたいと思ったから。
「やっておいてよかった!!」対策
人前で恥ずかしがらず意見を述べることができるようになること。
面接の時だけでなく、教員になる人材かどうかを見られているため、人前に立つということを慣れておいた方が適切な人材だと判断されるから。
閉じる
小論文対策
解答時間
事前に提出する課題がありました。 分
出題内容
教員にとって必要な能力とは何か。
解答内容
授業力、ICTを利用する力、など。
「やっておいてよかった!!」対策
自分が思っていることを言語化する力をつけること。
事前提出のレポートだけでなく、面接などでも、自分が思っていることを「あのー」「えーっと」などの言葉を使わずに表現する力は必要だから。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
小学生の時、転校をよく繰り返していた私はクラスに馴染めない時がよくありました。しかしそんな時、クラスの人たちと自分の架け橋になってくれたのが、担任の先生でした。小学生の私は、その先生のおかげで学校生活をより良く過ごせました。その先生のように、誰かのために行動できる先生になりたいと思い、教員をめざしています。その夢を叶えるためには、学校教育の教員養成に特化している貴校で学びたいと思い志望しました。
よりよい志望理由書を書くには!
志望大はどのような人材を必要とし、どのような特徴を持った学校なのかを知ること。
閉じる