学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

じょうえつきょういく

上越教育大学

国立大学 新潟県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

過去の競争倍率は、どれくらいですか?

本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報」をご覧ください。

閉じる

過去に出題された問題が欲しいのですが、どうしたらよいですか?

本学では過去2年分の問題を公表しており、本学ホームページ「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報」をご覧ください。

閉じる

専修・コースの所属はいつからどのように決めるのですか?

学生は、初等教育全般にわたる総合的な理解を深め、初等教育教員(幼稚園、小学校)として必要な資質能力を培うとともに、さらに特定の分野の専門性を深め、中等教育(中学校、高等学校)をも見据えて力量を高めることができるよう、いずれかの専修・コース(科目群)に配属されます。学生は、2年次以降、本人の希望と1年次の成績に基づいて決定された専修・コース(科目群)に所属し、その専修・コース(科目群)に応じて、それぞれ所定の授業科目を履修することになります。

閉じる

受験時の宿泊施設はありますか?

「直江津」駅と「高田」駅の周辺にホテルや旅館があります。申込みはインターネットや旅行代理店などをご利用ください。なお、上越観光コンベンション協会(025)543-2777でもご案内しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

小学校以外には、どのような教員になっていますか?

小学校教員への就職が多いですが、中学校、高等学校、特別支援学校、幼稚園の教員や保育士に就職する人もいます。

閉じる

教員採用試験に不合格になった場合、卒業生はどうしてますか?

学部4年次に教員採用試験が不合格だった卒業生は、そのほとんどが臨時教員に就職し、教育現場で経験を積みながら正規教員をめざします。教員採用試験では実践力が求められるため、現場での経験が大きな力となります。また、学部から大学院に進学し、より上位の教員免許(専修免許状)を取得した後、教員に就職する人もいます。本学では、卒業後であっても在学中と同様に継続した就職支援を行っています。

閉じる

どのような教員免許状を取得できますか?

卒業に必要な単位の132単位を修得することによって、小学校教諭一種免許状を取得できます。(学校教育専修幼児教育コースに所属する学生の場合には、幼稚園教諭一種免許状も合わせて取得できます)。また、卒業に必要な単位に加え、所要の単位を修得することによって、幼稚園教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、技術、家庭、英語)、高等学校教諭一種免許状(国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、保健体育、保健、家庭、情報、英語)を選択して取得することができます。ただし、時間割の制約により、希望する教員免許状に係る所要単位の一部が修得できないこともあります。

閉じる

希望コースに所属できないと希望する教員免許状は取得できませんか?

所属する専修・コース(科目群)に対応した教員免許状しか取得できないということはありません。例えば、幼児教育コース以外に所属していても幼稚園教諭一種免許状が取得可能であり、自然系コース(数学)以外に所属していても中学校教諭一種免許状(数学)や高等学校教諭一種免許状(数学)が取得可能です。ただし、授業時間割の制約により、希望する教員免許状に係る所要単位の一部が修得できないこともあります。

閉じる

教員免許状のほかにどのような資格を取得できますか?

所定の単位を修得することにより、保育士、社会教育主事、学校図書館司書教諭の資格を取得することができます。なお、保育士資格については養成定員が20人と定められているため、希望者が20人を超えた場合には選考により履修者を決定します。本学ホームページ「学校教育学部/卒業要件と取得できる免許状・資格」をご覧ください。

閉じる

カリキュラム・修学に関するQ&A

卒業する要件を教えてください。

本学に4年以上在学し、科目区分に従い、132単位以上修得することとなっています。本学ホームページ「学校教育学部/卒業要件と取得できる免許状・資格」をご覧ください。

閉じる

開講されている授業の内容が知りたいのですが。

本学ホームページで公開しているシラバスで見ることができます。授業科目ごとの授業の到達目標・テーマ、授業の概要、授業計画・内容などが記載されています。事前にシラバスで授業内容を確認し、受講準備をすることになります。本学ホームページ「学校教育学部/シラバス」をご覧ください。また、オフィス・アワーを導入しており、授業担当教員が研究室などに在室して、授業に関する事項や履修指導などに答えることができるように時間帯を設定しています。

閉じる

教育実習は附属学校(園)で行うことになりますか?母校実習は可能ですか?交通費は自己負担ですか?

本学の教育実習は附属学校園(上越市)のほか、上越市、妙高市、糸魚川市および柏崎市の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校から協力を受けており、学生の皆さんは本学の指定する学校園で教育実習を行うことになります。そのため、母校実習はできません。大学所在地から実習校園までの距離は、指定された学校園ごとにさまざまです。遠方の学校園では、上越市内で30㎞、妙高市内で35㎞、糸魚川市内で45㎞の距離があり、公共交通機関などを利用していただくことになりますが、教育実習に係る交通費は学生の自己負担になります。

閉じる

大学に留学の制度がありますか?

毎年6~7月頃に交流協定校について説明会を実施し、留学希望者の募集を行います。学内選考のうえ、派遣留学生を決定しますが、日本学生支援機構の海外留学支援制度の採択があった場合は月額6~8万円の奨学金を受給しながら留学することができます。本学ホームページ「大学紹介/国際交流」→「学生の海外留学・研修」をご覧ください

閉じる

大学に海外研修の制度がありますか?

海外研修プログラムとして「海外教育研究」という授業科目が開設されています。約10日間、外国を訪問し、本学の協定大学などの協力のもと、現地の小・中学校などでの授業参観、授業実践、大学生との交流、文化研修などを行っています。2015(平成27)年度はオーストラリア、2016(平成28)年度は韓国・アメリカを訪問しました。本学ホームページ「大学紹介/国際交流」→「学生の海外留学・研修」をご覧ください。

閉じる

学生宿舎・学生生活に関するQ&A

学生宿舎には希望者は全員入居できますか?途中で退居したり入居したりできますか?

入居者は通学に要する時間や各家庭の経済状況を基に選考します。募集枠がありますので、希望者が募集枠を超えた場合、入居できないことがあります。また、年度途中での退去は可能ですし、空室が生じた場合には、臨時に入居募集することがあります。

閉じる

学生宿舎の安全面はどうですか?

単身用学生宿舎の玄関は、各自の学生証をカードリーダーで認識させることにより出入りできるオートロックシステムになっており、宿舎外の者が入館できないようになっています。また、単身用学生宿舎の玄関および非常口には、部外者の進入防止、事故発生の防止などを図るため、防犯カメラを設置しています。なお、夜間は外部委託の警備員が巡回しています。

閉じる

男子寮・女子寮は分かれていますか?

単身用学生宿舎の建物は男女別に分離されています。

閉じる

冷房や暖房はついていますか?

単身用学生宿舎には冷房はついていません。入居者が自己負担で窓用エアコンを取り付けることができます。暖房は11月から3月まで全館に入ります。

閉じる

個室のシャワーはありますか?浴室はいつでも使用できるのですか?

単身用学生宿舎には共同浴室が男女各2か所あり、いずれの共同浴室にも個室シャワーが2台設置してあります。この個室シャワー2台と各共同浴室内のシャワー2台(個室ではない)の計4台は、清掃などの作業時間帯を除き24時間利用できます。なお、共同浴室の利用時間は18時30分~22時50分です。

閉じる

洗濯機や乾燥機はありますか?

単身用学生宿舎各階には、有料の洗濯機と乾燥機が設置してあります。

閉じる

学生宿舎入居者の日常の通学手段は何ですか?

学生宿舎はキャンパス内にあるので、徒歩で通学できます。

閉じる

学生宿舎ではなくアパートに入りたいのですが、近くにありますか。

大学周辺にたくさんあります。バス・トイレ付きワンルームで月額家賃3万円くらいからとなっています。

閉じる

近くにお店や金融機関はありますか?

近くにコンビニや飲食店があります。大型店も3~5kmの範囲内にあります。大学会館内の売店でも飲食物や書籍などを購入できます。また、同会館内に郵便局と地方銀行のATM(自動預払機)があります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ