じょうえつきょういく

上越教育大学

国立大学 新潟県

上越教育大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

出願したいので書類や資料がほしいのですが。

学生募集要項と大学案内の取り寄せは、本学Webサイト「資料請求」→「学校教育学部/資料請求」をご覧ください。インターネットや電話などでのお申し込み方法をご案内しています。本学Webサイト上でもご覧になれます(本学は「インターネット出願」のため、学生募集要項の取り寄せを行うことなく出願ができます)。

過去に出題された問題がほしいのですが、どうしたらよいですか?

本学では過去3年分の問題を本学Webサイトで公表しています。本学Webサイト「入試情報/学校教育学部」→「過去の試験情報」をご覧ください。

大学を見学したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

平日であれば大学見学ができますので、希望する場合は、事前に総務課 広報チームへご連絡ください。また、オープンキャンパスを例年7月末~8月頭に実施していますので、その機会にご参加ください。オープンキャンパスでは、学生宿舎の建物内も見学できます。本学Webサイト「入試情報/学校教育学部」→「オープンキャンパス・入学相談会」をご覧ください。

学生生活についてのQ&A

どのような奨学金がありますか?

日本学生支援機構が行う奨学生募集に対し学生を推薦しています。
また、地方公共団体などが行う奨学生募集に関する情報も随時お知らせしています。
なお、上越地域住民が会員となっている「上越教育大学振興協力会」や同窓会からの寄附金を主な財源に創設された本学独自の給付奨学金(くびきの奨学金)制度もあります。
奨学金の受給状況などについては、本学Webサイト「キャンパスライフ」→「入学料・授業料・奨学金」→「奨学金の受給」をご覧ください。

学生宿舎で1か月にかかる経費はどのくらいですか?

単身用学生宿舎の経費は、寄宿料(I型4,300円、II型7,700円)、共益費(2,000円)、私生活のために使用する光熱水料(夏季:約6,000円 、冬期:約13,000円)です。学生宿舎入居に係る経費の支払いは、入学時に届け出いただいた口座から、毎月、自動振替します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ