大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET


ふくい

福井大学

国立大学 福井県

工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

所在地

1~4年:福井

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

工学部

機械工学科/機械工学をベースに、設計・製図、加工技術、機械を制御するコンピュータの知識など、幅広い能力を身に付けます。機械の長寿命の鍵を握るトライボロジー(摩擦)、キャビテーション(空洞現象)といった現象についても学びます。
電気・電子工学科/電気・電子の理解を深めるために、物理、数学といった基礎科目の修得に力を入れます。そのうえで、基礎知識を発展的に応用させ、課題を解決できる実行力を養います。
情報・メディア工学科/最新のICT(情報通信)技術を使いこなし、新しいコミュニケーション技術を構築できる人材を育てます。専門科目は、ハードウエア、ソフトウエア、情報通信・メディアの3分野から成ります。
建築建設工学科/建築と土木を融合、総合化させて学びます。国、地域、都市、建築の相互関係を考え、社会環境、自然環境の中で、建物・空間がどうあるべきかを探究できる人材を育成します。
材料開発工学科/環境・宇宙・医療などさまざまなシチュエーションで必要な材料をデザインし、広く産業に貢献できる人材を育成します。
生物応用化学科/応用化学とバイオテクノロジーをバランスよく学び、生物の持つ優れた機能を利用した新しい産業の開拓を担える技術者を育成します。
物理工学科/物理学、数学、化学といった自然科学を広範囲に学び、物理の知識を深めるとともに、それらを工学へと応用する力を養います。
知能システム工学科/人の行動を学習して柔軟にコミュニケーションをするロボットなど、人との共生をテーマにした知能の創造をめざします。

学科・定員

所在地

1~4年:福井

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ