やまなし

山梨大学

国立大学 山梨県

学部・学科

学べること

さまざまな学問に触れ、広い知識と見識を身に付ける教養教育(全学共通教育)

本学が用意する重要な教育課程の一つが教養教育(全学共通教育)です。
かたよりのない知識、将来にわたる向学心を育むとともに、さまざまな学問に触れることにより、自ら考え問題解決していく能力、多様なものの考え方など、学生一人ひとりが生きていく基礎となる広い知識と見識の涵養をめざします。

4つの全学共通教育科目
人間形成科目/リベラルアーツ教育の基礎として1年次を対象に、大学で学ぶための基礎知識や技能、社会生活の礎となる倫理や道徳の習得、キャリア形成に関する授業を開講し、健全で自立した大学生活の基盤を築きます。
語学科目/外国人教員などによるスキル教育を実施し、国際社会で活躍できる能力を身に付けます。英語は習熟度別にクラス編成を行い、語学能力の向上をめざします。また、未習外国語として、中国語・仏語・独語・スペイン語を用意しています。
教養教育科目/現代の学問の領域を体系化した4つの分野からそれぞれ履修することで、知識を広げるとともに、分野に特有な考え方、ものの見方を理解し、自ら考え、問題解決をしていける能力の基礎を身に付けることをめざします。
自発的教養科目/リベラルアーツの実践として、ボランティア活動や学内活動、各種プロジェクトなど学生からの提案による自発的活動を所定の審査をした上で単位として認めます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ