一般選抜対策レポート
-
2024年度
-
信州大教育学部学校教育教員養成学科
NT 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 日本史
- 政経
苦手科目
- 英語
- 数学
部活動
吹奏楽部
課外活動
生徒会・ボランティア
英語の民間資格・検定
英検準2級
閉じる
受験科目と結果
2次試験の受験科目
- 面接
苦戦した科目の問題
英語がとても苦手だったので、共通テストの文量が辛かったです。集団面接があったのですが、対策不足でした。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
社会科目は間違えた問題だけを集めたノートを作りました
模試など授業内で解いた問題の中でわからなかったところのみを集めたノートを作り、模試前などに確認していました。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
単語力をつけるべきだった
単語力をあげるには時間がかかるので、もっと早く対策をしておくべきだったと後悔しています。単語が分からないと文章を読むことができませんでした。
役に立った教材・サービス
大学受験チャレンジ,共通テスト予想問題,共通テストFinalチェック,合格への100題(直前リハーサル)
活用ポイント
合格への100題で、共通テストの当日、休憩時間などにも確認していました。直前に確認すべきことが端的にまとまっていたのでよかったですし、これをやればいいという安心感もありました。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
国立大学であるということ、地元の大学であるということ、カリキュラムが充実していたことなどから8月に受験を決めました。カリキュラムについては、実践的な授業が多く、1年生のうちから教育実習見学などからあり、早くからスキルを磨くことができます。推薦を受けた理由は、少しでも合格するチャンスを広げたかったからです。また、私はボランティア経験などがあるのでそこをアピールできるのも推薦の方がいいと考えたので推薦受験もすることにしました。
閉じる