学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2024年度
-
信州大教育学部学校教育教員養成学科
AM 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)
会場での面接
口頭試問
グループ討論
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
1
面接官の人数
3人
質問 1
質問
-
志望理由
解答
-
将来小学校の教師を目指しており、貴学の現代教育コースでは日々変化している現代の教育に対応する力を身につけられると思ったから。
質問 2
質問
-
野球のクラブチームについて
解答
-
年上の先輩たちが多くいる中で、遠慮してしまうこともあったが、徐々に遠慮なく練習をすることができ、目標を達成出来た
「やっておいてよかった!!」対策
何度も練習することと、緊張感を持ってやること
本番は思っている以上に緊張するかもしれないので、雰囲気に慣れておくことが大事だと思う。また、たくさん練習を積むことで、自信がついたり、いろいろな質問にも対応することができるようになるから。私は練習を5、6回行い、本番では緊張せずに挑むことが出来た。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
特にありません
たくさんの先生に協力していただき、たくさん練習を積むことができたから。また、入室や退室の練習も一緒に行っていたので、本番不安なくできたから。
役に立った教材・サービス
その他
閉じる
小論文対策
役に立った教材・サービス
その他
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
貴学の教育学部の理念である「臨床の知」に基づく付属校と連携した豊富な実習や教育現場での学びに魅力を感じた。また貴学の現代教育コースでは教育実践、ICT教育、教育心理、異文化間教育の4つのユニットから分かれて学ぶため、現代だけでなく未来の教育に対応する力を身につけられると思ったから。
よりよい志望理由書を書くには!
志望大を早く決めることで、情報収集ができ、志望理由に書く内容を絞れると思う。また、大学で自分が何を学びたいのかをはっきりしておくと、大学も早く決まり、対策も十分にできると思う。
閉じる