しずおか

静岡大学

国立大学 静岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

静岡大人文社会科学部社会学科

MA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

その他

その他

共通テスト3教科の点数合計

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

なぜ心理学について学びたいと思ったのか

解答

今までの自分の経験の中で、相手が苦しんでいるのに何もすることが出来なかった事があったので身近な人に相談できずにストレスや不安を抱えてしまう人がカウンセリングを気軽に受けられる環境を作りたいと思ったから。

質問 2

質問

講義を受けたいと考えている先生の書いたレポートは読んだか

解答

読ませてもらったが、まだ自分の知識では分からないところがあったので学習してからもう一度読み直したいと思う。

質問 3

質問

デザイン科など他の学部では駄目だったのか

解答

まずは心理学について学ぶ必要性があると思うので、そのようなことは考えませんでした。

質問 4

質問

カウンセリングを受けたくない人にも受けさせるのか

解答

そのような場合の為に自分のストレス状態などを把握するアプリを作り、セルフケアが出来るようにしたいと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

ある程度1人の先生と練習したら他の先生にも面接練習を頼んで意見を聞くべき。

他の先生に頼むことにより違う視点からのアドバイスをもらう事が出来るから。実際に私が何人かほかの先生に頼んでみてもらいアドバイスをもらう事で1人の先生とやっていた時の質疑応答に比べ、質問に対する答え方は軸が違うだけで伝え方は大きく変わり、より洗練されたものになりました。また、他の先生に頼むことで自分が予想しなかった質問をしてくれ穴が少なくなるのと、本番予想していない質問が来てもそこまで慌てないです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

挨拶の練習

緊張しすぎて作法が飛んでしまったから。毎回やるのはめんどくさいかもしれないが、入室してから挨拶でちゃんと面接官と向き合うので挨拶の練習をしておくに越したことはないと思う。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

カウンセリングを受けやすい環境を作りたいと思い、貴学では自分が受けたいと思っている教授がいるうえに、学校で行われている取り組みで有効だと思ったものが数多くあったからという旨をもっと具体的にして記入した。

よりよい志望理由書を書くには!

なぜその大学なのか、という事がはっきりとわかるように記入したほうがいい。それと、とても大変だし時間の無駄かもしれないと思うかもしれないが、何回も先生に内容も添削してもらい書き直すことが大切。実際に私は5回ぐらい書き直しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ