しずおか

静岡大学

国立大学 静岡県

一般選抜対策レポート

2024年度

静岡大農学部生物資源科学科

KS 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 英語
  • 地理

苦手科目

  • 数学
  • 物理

部活動

バドミントン部

課外活動

高校生平和大使

英語の民間資格・検定

英検2級

閉じる

受験科目と結果

2次試験の受験科目

  • 英語
  • 数学
  • 物理
  • 化学

苦戦した科目の問題

数学全般

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

繰り返し解く

数学は何回も解くことで学力が伸びていくのを感じた。ある程度は暗記科目だと思ってがんばるしかないと思う。1冊の参考書を何回も何回も解き直した。また、英単語をコツコツと覚えていたのがよかった。特に共通テストの英語は単語さえわかればかなりと点数が取れる。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

物理の先取り

物理の授業が終わったのがクリスマスのあたりで、問題演習をほぼすることができないまま共通テストを迎えてしまった。自分でもう少し早くから取り組んでおけばよかった。

役に立った教材・サービス

添削課題,共通テスト予想問題,合格への100題(直前リハーサル)

活用ポイント

合格への100題は、共通テストの新傾向にも対応した問題で、本番と思って解くことで実践練習をたくさん積むことができた。また、それぞれの単元ごとのポイントなども端的にわかりやすく書かれており、自分が何がわかっていないかなども把握することができた。答えがフローチャートのようになっているのもとてもありがたかった。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

農学に関する研究に集中できる環境が整えられていると思ったから。海もあり山もあり、そして温暖な静岡県なら、自分の好きな自然に囲まれながら大学生活を送れると思った。また、自分の興味のある分野があり、その先生も定評があることも進路選択に影響した。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ