しずおか

静岡大学

国立大学 静岡県

一般選抜対策レポート

2024年度

静岡大工学部化学バイオ工学科

YY 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 数学
  • 化学

苦手科目

  • 国語
  • 物理

部活動

硬式テニス部

英語の民間資格・検定

英検2級

英語検定以外の活動実績

テニス部団体県大会出場

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

635点(配点900)

2次試験の受験科目

  • 英語
  • 数学
  • 化学

苦戦した科目の問題

共通テストの英語と古典。英語は第5問の分量が多く、全部を解ききることが出来なかった。古典は意味の判別が難しくて、長く考えすぎてしまって、時間がなくなった。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

過去問を時間内で解くこと 直しをしっかりすること

自分がどこまでできるのかを把握し、時間内に終わらなかったら苦手分野や、足りない部分を分析することで本番まで何をすればいいのかがわかるから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

古典単語は授業中の小テストを大切にするべきだった

共通テストの900点中の50点だからと古典は後回しにしていたが、実際には何でとっても1点は1点なので手を抜くべきではなかった。古文単語は自分からあまり見なかったので、授業の小テストを大切にしておけばよかった。

役に立った教材・サービス

高1・2のチャレンジ,個別ニガテ攻略AI 「AI StLike」(スマホアプリ),その他

活用ポイント

「AI StLike」はスマホで授業が聞けるので、お風呂に入っている間に数学の予習、復習ができ、時間を有効活用できてよかったです。場所を問わずできるのがよかったです。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

化学が好きで、特に有機化学が好きで、創薬等に興味があったので工学部の化学をメインとしている学科に行きたかったのが主な理由です。第一志望は違うとこだったので、志望していた学科と似ているところを探しました。また、オープンキャンパスに行った時に大学の雰囲気がよかったことも志望校に加える理由になりました。オープンキャンパスの時に研究室を見学できたことがよかったと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ