一般選抜対策レポート
-
2022年度
-
大阪教育大教育学部学校教育教員養成学科
SO 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 生物
- 地理
苦手科目
- 国語
- 化学
英語の民間資格・検定
特になし
英語検定以外の活動実績
珠算準三段 暗算三段
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
655点(配点900)
2次試験の受験科目
- 生物
苦戦した科目の問題
国語。現代文は文章が長く、古文、漢文では、二つの文章を読んで考える問題があったり時間がいっぱいいっぱいで時間配分が難しかった。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
受けた模試のやり直し。
模試ではいろいろな範囲から出題されるので、分野に偏りなく勉強できる。また、大問ごとの点数まで出しておくと苦手分野がすぐにわかる。やり直しは早め(受けた模試の内容を覚えている間)にする事で、自分がどこでミスをしたかがわかり、同じミスを減らすことができる。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
古文単語と漢文の構文は早めに覚えればよかった。
英単語だと、日常生活でも使うものがあったりするが、古文単語はしっかり覚えていないと古文がまったく読めないので、早く覚えておけばよかったと思う。漢文の構文も同様で覚えていないと解けない問題が多くあるので、重要なものは早く覚えるべきだった。
役に立った教材・サービス
高1・2のチャレンジ
その他
問題集
活用ポイント
授業理解サポートシリーズの数ⅠAⅡBはわからないことがあるとよく見ていた。基礎から説明されているので、学校の問題集の答えだけではわからないときに使っていた。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
私は将来、小学校の先生になるのが目標なのでまず教育学部に入ることを決めました。また、小学校の専門科目の先生に理科があることを知り、理科が好きなので中学校の理科の教育の勉強もできる大学に入ろうと思いました。私の学科では小学校の一種免許の他に中学と高校の理科の一種免許も同時にとることができるのでこの大学に入ることを決めました。
閉じる