おおさかきょういく

大阪教育大学

国立大学 大阪府

一般選抜対策レポート

2023年度

大阪教育大教育学部学校教育教員養成学科

NS 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 数学
  • 生物

苦手科目

  • 英語
  • 化学

部活動

書道部

英語の民間資格・検定

英検準2級

英語検定以外の活動実績

書道部で書の甲子園個人作品入選2回、芸文祭入選2回

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

8 5 点

2次試験の受験科目

  • 小論文

苦戦した科目の問題

英語の長文読解。文章量が多く最後まで時間内に読み切れたことはほとんどなかった。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

小論文のためにニュースをチェックして意見をまとめること。

自分の受ける学科に関係するニュースを1冊のノートに沢山調べて、必ず自分が思ったことを記していきました。そうすることで知識を増やしながら自分がどんなことを思っているのか整理できました。自分の思考の根本にはどんなことがあるか理解できれば、本番もまとまった意見をかけるのでおすすめです。さらにある程度の数になれば、前に自分が書いた意見を読むと学ぶ上でどう考え方が変わったかやこれはずっと変わらず思っていたんだなということが客観的にわかるのでいいと思います!

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

テストのためではなく本質を理解することを意識して勉強したらよかった。

とりあえず小テストに間に合わせようなど、その場その場を乗り越えればいいかなという考えで勉強しがちでした。すると受験前の演習にはいると、はっきり思い出せないことや自分がしていたイメージと実際は違うことが沢山あり、勉強し直すのにとても時間がかかりました。基礎の本質をしっかり理解するのはどの教科においても大切なので、習ったときに少し大変でもしっかり丁寧に理解することで受験勉強に入った時に大きくリード出来ると思います!!

役に立った教材・サービス

高1・2のチャレンジ,大学受験チャレンジ,共通テスト予想問題,共通テストFinalチェック

活用ポイント

授業理解サポートシリーズの数学。辞書みたいに使ったり、模試前に苦手な範囲のチェックをした。問題と解き方が1冊で詳しく載っているし、そんなにかさばらないので朝の電車で流れ確認できて助かりました!

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

将来、小学校の先生になるのが夢で、さらに全ての子どもに居場所を作るために特別支援教育も学びたいと考えた。そこで特別支援教育のそれぞれの分野のプロが揃っている大阪教育大で学んで、自信をもって教壇に立てる先生になりたいと思ったから。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ