おおさかきょういく

大阪教育大学

国立大学 大阪府

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

大阪教育大教育学部教育協働学科

EA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

作文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

集団

面接官の人数

4人

質問 1

質問

志望理由と将来具体的にやりたいこと

解答

将来は日本語教師として在日外国人の子供たちの教育支援をしたいと考えており、貴学では教育に関することについて学びながら、日本語教育についての専門的な知識も身に着けることができるので貴学を志望しています。将来は、学校外の立場から支援団体などを通して教育支援をしたいと考えています。

質問 2

質問

最近気になったニュース

解答

日本に不法に滞在している外国人の方にも新型コロナウイルスのワクチン接種を政府が進めるというニュースに興味を持ちました。不法に滞在しているからといって彼らの命を軽視するようなことはあってはならないことですし、またそういった方々にも接種していただくことで、国全体としての感染予防が進むとてもいい機会であると思いました、

質問 3

質問

好きな古典文学作品とその理由

解答

私は平家物語が好きです。当時は識字率が低い中で、平曲という形で多くの人々に親しまれたという魅力をこの作品から感じるからです。

質問 4

質問

好きな中国文学の一説を暗唱し、説明する

解答

「論語」の「学びて時に之を習う亦説ばしからずや」という一説が好きです。学んですぐに復習し身に就くことは何と喜ばしいことかという意味で、私自身学習する際にはこの言葉を心にとめて学習に励んでいます。

「やっておいてよかった!!」対策

大学でどのようなことを学べるかをしっかり」調べるのはもちろんですが、自分が将来やりたいこと、興味のあることについてしっかりと調べ、話せるようにしておくと良いと思います。

面接では予想以上に将来について深く聞かれますし、自分の将来やりたいことの専門家である教授の前で話す際に自信につながるからです。

役に立った教材・サービス

推薦対策Web

活用ポイント

面接対策の前に情報収集をした。

閉じる

小論文対策

解答時間

20 分

出題内容

教育とは何をすることか

解答内容

教育とは学校で先生から教科を教えてもらうというのも教育ではあるが、教育において子供たち自身で考え、協力する機会を設けるということがとても大切であると考える。学校では、部活動や委員会活動を通して子供たちが試行錯誤しながら他者と関わることで成長できる。

「やっておいてよかった!!」対策

何度も練習する

繰り返しかくことで、自然と時間配分も内容もよくなっていくから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

早くから対策する

面接の対策を主にしていたため、作文の対策をあまり先生に診てもらえなかったから。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、小論文特講

活用ポイント

小論文特講では的確に指導をしてもらえたから。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

将来は日本語教師として在日外国人の子供たちの教育支援をしたいと考えており、貴学では教育に関することについて学びながら日本語教育についての専門的な知識も身に着けることができるので貴学を志望しています。貴学で、専門的な知識を身につけ留学生との協働学習と通して多角的な視野を身に着け、将来子供たちに寄り添った支援をしていきたい。

よりよい志望理由書を書くには!

パンフレットをよく読んだり上手にまとめてらっしゃる先輩の志望理由書を参考にして書く。また、いろいろな先生に読んでもらい、意思が伝わるかどうか確認してもらう。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ