×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きゅうしゅうこうぎょう

九州工業大学

国立大学 福岡県

入試

受験アドバイス

【2021年度入学者選抜】
2021年度より、新たに総合型選抜Ⅰ(共通テスト利用無し、9月初旬出願)を導入します。
◎類別入試
九州工業大学では全ての選抜を類別で実施しています。『類別入試』とは、「類」で受験し、入学後は類別に共通教育(グローバル教養科目、自然科学科目、情報科目など)を受け、2年進級時に適性や興味等に応じた進路選択を行い、学科配属(1年次の成績に基づき決定)を行う仕組みで、入学後の「大学での学び」を通して進む学科を選択することができます。

【工学部】
 工学1類(建設社会系)
 工学2類(機械知能・宇宙系)
 工学3類(電気電子・宇宙系)
 工学4類(応用化学系)
 工学5類(マテリアル・宇宙系)
【情報工学部】
 情工1類(先端情報工学系)
 情工2類(学際情報工学系)
 情工3類(自然情報工学系)

◎インターネット出願について
出願手続きには、インターネットを利用した登録が必要です。
詳しくは、本学HPでご確認ください。

◎学校推薦型選抜(旧:推薦入試)
◆学校推薦型選抜I(大学入学共通テストを利用しない)/全学部で実施
大学入学共通テストを利用せず、CBT(Computer Based Test)を用いて基礎的学力をみる適性検査、面接(口頭試問を含む)、主体性等に関する申告書、調査書の内容等を総合して合否を判定します。選抜方法は各学部・類により異なるので、詳しくは9月中旬公開予定の学生募集要項を確認してください。

◆学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを利用する)/工学部で実施
個別学力検査は行わず、大学入学共通テストの成績、調査書、主体性等に関する申告書(新たに追加)の内容等を総合して合否を判定します。詳しくは9月中旬公開予定の学生募集要項を確認してください。

◎総合型選抜(旧:AO入試)
◆総合型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを利用しない)/全学部で実施
2021年度入学者選抜より新たに導入する選抜で、第1段階選抜(9月中旬)は戸畑キャンパスのほか、東京・大阪会場でも受験することができます。大学の講義と同等の内容を聞いてまとめるなど、理工系の学びに必要な力を多面的・総合的に評価する選抜です。第2段階選抜は戸畑キャンパスでの実施(10月中旬)です。詳しくは7月中旬公開予定の学生募集要項を確認してください。

◆総合型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを利用する)/全学部で実施
大学入学共通テストの成績、調査書、多面的な評価を総合して合否を判定します。戸畑キャンパスのほか、大阪会場でも受験する(2月初旬)ことができます。詳しくは10月下旬公開予定の学生募集要項を確認してください。


◎一般入試(前期日程・後期日程)/全学部で実施
大学入学共通テストの成績と、本学の個別学力検査の成績および調査書の内容等を総合して合否を判定します。
大学入学共通テストの利用教科・科目名および個別学力検査の出題科目は各学部・類により異なるので、詳しくは10月下旬公開予定の学生募集要項を確認してください。

閉じる

入試科目・日程を調べる

過去問

入試情報

以下のページをご覧ください。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/gs-past-examination.html

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ