×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かわさきしりつかんご

川崎市立看護大学

新設公立大学 神奈川県
※2022年4月開設に向けて設置認可申請中(予定であり変更になる場合があります)

川崎市立看護大学/看護学部〈仮称〉の詳細情報新設

※2022年4月開設に向けて設置認可申請中(予定であり変更になる場合があります)

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科〈仮称〉(100名)新設
※2022年4月開設に向けて設置認可申請中(予定であり変更になる場合があります)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●“小ささ”を生かし、教員と学生の距離を縮めたきめ細かな指導を受けられる
●4年間の中で看護師と保健師の国家試験受験資格を取得できる
●川崎市内を中心とした多様な施設での実習を通して看護の将来性を学ぶ

本学は1学年100人、全学年でも400人の小さな大学です。そんな本学で看護師をめざす学生は、未来に向けた大切な宝物です。本学ではその“小ささ”を生かして、教員と学生の距離を縮めてきめ細かな指導を行い、未来への宝物を大切に育てます。

【学生数】-
【専任教員数】-

看護学科〈仮称〉新設※2022年4月開設に向けて設置認可申請中(予定であり変更になる場合があります)

講義・学問分野

教養科目、基礎医学、基礎看護学、医学系科目、各看護学概論、各看護学方法論、各看護学演習、領域別実習、卒業研究、看護マネジメント実習、在宅看護学実習

閉じる

学部の特色

“小ささ”を生かし、教員と学生の距離を縮めたきめ細かな指導を受けられる

看護の学びは、4年間で多くの知識と実践の集積が必要になります。学生一人ひとりに確実に看護の力が身に付くようカリキュラムを構成し、「看護学の基礎・発展」の学びを土台に3つの分野(機能看護学、ライフステージ看護学、地域・生活支援看護学)を学び、8つの領域別の講義や実習を通して専門的な知識や技術を身に付けます。

閉じる

4年間の中で看護師と保健師の国家試験受験資格を取得できる

4年間の学びを通して、看護師の国家試験受験資格と保健師の国家試験受験資格を取得することが可能です(保健師コースは選抜30名)。卒業後の進路は、病院はもちろんのこと、保育園や幼稚園、高齢者のための施設や、訪問看護ステーション、介護・福祉との複合施設、行政の保健師など広がり続けています。

閉じる

川崎市内を中心とした多様な施設での実習を通して看護の将来性を学ぶ

本学で学ぶ最大の魅力は、川崎市全域が学びのフィールドであること。川崎市立病院を中心として、先輩が働く環境で実習することもできます。実習先は病院だけでなく、地域包括支援センターや特別支援学校など、地域の施設もあり、実習を通して将来の自分をイメージしながら看護の実践力を学んでほしいと考えます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科〈仮称〉

地域を意識したカリキュラムで、地域包括ケアシステムを担う知識と技術を身に付ける

看護をより深く理解するために、人間と生活についてさまざまな観点から学び、豊かな人間性や感性を育みます。また、看護に重要な医学的・倫理的思考力に加えて、技術を身に付ける科目が充実しています。さらに、健康になる地域、健康を守ることができる社会の仕組みと方法についても学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】川崎市幸区小倉4-30-1
川崎市立看護短期大学 看護大学設置準備担当
(044)587-3534

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ