かわさきしりつかんご

川崎市立看護大学

公立大学 神奈川県

川崎市立看護大学/就職・資格・進路

就職状況

就職実績(2022年度川崎市立看護短期大学卒業生)

看護学部

川崎市立川崎病院、川崎市立井田病院、川崎市立多摩病院、日本医科大学武蔵小杉病院、神奈川県立こども医療センター、新百合ヶ丘総合病院、川崎臨港病院、関東労災病院、虎の門病院分院 など

取得できる資格

看護師・保健師の国家試験受験資格取得が可能

看護教育を専門とした大学として教育を実施し、卒業生は看護師の国家試験受験資格を取得できます。また、同じ4年間の中で看護師と併せて保健師の国家試験受験資格取得も可能です(保健師コースを設置)。

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

看護学部

看護学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
看護師卒業で受験資格が得られる資格
保健師所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格

キャリア支援

学生一人ひとりの夢の実現に向けて全力でサポート

看護師の活躍の場は、病院はもちろんのこと、保育園や幼稚園、高齢者、障害者のための施設や、訪問看護ステーションや介護・福祉との複合施設、行政の保健師など、広がり続けています。本学では、学生一人ひとりが希望する進路に進めるよう、教職員全員でサポートしています。

■進路ガイダンス
就職および進学については、学生が主体的に取り組み、適切な選択・決定ができるように教職員全員がサポートしています。「キャリア論」を学ぶとともに進路指導のガイダンスにも参加できます。

■国家試験対策
全員合格(合格率100%)を目標に掲げ指導にあたります。学年担任制による個別指導や学生間のグループ勉強会を実施しています。

■就職・進学コーナー
各施設のパンフレット、その他進路に関する資料を自由に閲覧できます。

■卒業生による講演
医療機関や自治体などで働く看護師や保健師を招き、現場での取り組みなどについてお話しいただく機会を設けています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ